見出し画像

失敗から学べば経験に✨

これは、3年前の長男の高校受験の時、息子からいわれた言葉です。
長男は、学校の先生も無理だと言われた高校を第一希望にしていました。そのため、学校の先生からは、私立の推薦を勧められていたのですが、息子は断固拒否‼️

私達夫婦は、息子が行きたい学校が、息子にとっていい学校だから、息子の思いを大切にしようと話をしました。

「失敗かどうかは自分が決める!失敗から学べばそれは経験になるんだ!挑戦しないであきらめるようなことはしたくない!!」

とはっきり言った息子を頼もしくも思いました。

自分の人生を振り返っても、一見ネガティブな出来事もそれがあったから今があるというような人生のターニングポイントになっていることが何度かあります。

子供の人生が20年であれば、親がスムーズに行ける道を教えてあげてもいいのかもしれませんが、今の時代長生きすれば人生80年です。

一見失敗に見えることもそこから学びその子にとって成長につながりより豊かな人生を歩くきっかけになるのかもしれません。

そして、小さい頃から、いろんな葛藤と向き合い、実体験することでどう立ち上がっていったらいいか経験していけます。

守られ過ぎて、失敗する権利を奪われてしまった子どもは、困難にぶつかった時、ポキッと折れてなかなか立ち上がれなくなってしまうのです。

立ち上がり方を学ぶ経験ができなかったのですから仕方ありません。

親や子どもに関わる大人はそのことを頭の片隅に置いて、子どもたちにすぐに手は出さず、この子は大丈夫と信じて見守っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?