見出し画像

失敗のススメ

親って、知らず知らずのうちに、子どもが困らないように、転ばぬ先の杖をして、子どもを失敗から遠ざけようとしてしまうことが、意外と多いのではないでしょうか?

私も子どもの失敗体験や葛藤体験を奪ってしまった経験があります。

失敗をした上での成功体験を持っている子どもは、わからないことそのものを楽しく感じます。その差が、将来の学力の差になるのだと思います。

失敗したら、どうやって立ち上がっていくか、その経験から学んでいるんです!!
失敗する権利を子どもから親や周りの大人は無意識のうちに、良かれと思って奪ってしまっているんです。

子どもたちが失敗した時にその先の成長を信じて見守ってくれる大人の存在はとーっても大切です!!
子どもには自分で立ち上がっていく力があります。

失敗の先には大きな成長がある!
失敗は成長に向かうジャンプ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?