見出し画像

#しなくていいことをしない③お洗濯を干すことについて

2021年製たて型洗濯乾燥機、乾きます!
しなくていいことをしないで空いた時間に好きなことを。3回目はお洗濯を干すことについてです。

雨の多い時期、洗濯物を乾かすためにいろんな工夫をされていると思います。
我が家は築20年経つマンションで、通常洗濯物はベランダに干しています。雨の日は、部屋の中に干すと雑然として嫌なので浴室乾燥機を活用しています。個人的にはお洗濯干すのは好きなので、気力体力的に干す元気がない日以外はとくに困っていませんでした。

が、この春、洗濯機を買い換えることになり我が家にも乾燥機能付き洗濯機がやってきました。
普段はベランダに干す前提なのでドラム式にはしなかったものの、乾かないときや干す元気がない時のために乾燥機能つきにしました。

新しい洗濯機がきてから最初の雨の日、ついに乾燥機能を使いました。
想像以上でした。確かに洗濯物同士が絡み合ってしまった部分や、洗濯ネットに入れたままにしたものは半乾き状態ではありました。が、初めて使った乾燥機初心者でも8割以上乾いてくれました。技術の進歩に脱帽でした。
乾燥方式はヒーター式乾燥ですが二時間半弱でここまできます。我が家の旧式浴室乾燥は三時間以上かかるので本当に驚きました。

で気がついたのですが要するにしわになっても気にならないものなら全部乾燥機で大丈夫というわけなのです。
タオルや肌着や靴下という毎日出る洗濯物は干さなくてもいいんだと気がつきました。
洋服や手洗いが好ましい物はもともと手洗いしていたので、極端な話それ以外は乾燥機回してしまえば干さなくていいんだと気づいてしまいました。私はお洗濯干すのは好きな方です。でもそう思いました。(ドラム式にしてもよかったかも、とも思いました。)

その昔は家族も多く、家族みんなで育児家事分担するのが当たり前でした。家族の形が変わってきた今、家事を全部一人で頑張らなくても文明の力に助けてもらえばいいと思いまます。食洗機と同じ考え方で、手洗いするものは洗い、それ以外は機械に任せると少しでも自分を休めることができます。そんな工夫をしてみるのもいいんじゃないかと思っています。
お洗濯干すの大変だなという方、乾燥機が助けてくれます!おすすめです。

ついでにいうと、ベランダにたくさん干さなくてすむのでベランダも広くつかえますよ。
次買い替えるときはきっとドラム式にするだろうなという気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?