見出し画像

アイリストの豆知識💡

私の職にしている「アイリスト」として知っている知識やオススメする内容など私が思うこと書いていこうと思います♪
(男性の方も是非ご覧になっていただけたら嬉しいです!)

eyelash=まつ毛のおしゃれのお手伝い✧・゚: *✧・゚:*

eyelashの需要性

2019年からコロナが流行りだし全国的にマスクをするようになり
目元に注目されるようになりました。

最初の頃、私は美容師をしておりもちろんマスク着用でしたので
今までお客様と笑い合いながら楽しくお話しすることが当たり前でした。
その中で私は特にお客様の表情や小さな変化なども気づけるように見ていたり、自分の表情にも気を遣っていました。

美容師のアシスタントをしていて私はよくお客様に「笑顔」を褒めて
いただいていました(^^)

性格上、思っていることが顔に出てしまうタイプの私でしたが
お客様の笑顔やスタッフの笑顔が好きで自然と私でも褒めていただけるような「笑顔」ができていたんだと思います。

そんな大事な口元の表情がマスクによって見えなくなるという、
目元や雰囲気でお客様の気持ちを読み取ることも大切になってきて当時はお話しもできるだけしないように皆さん気にしてくださっていたのでコミュニケーションをとる手段として

「目元の表情」 

でした。
ちょうどその頃私は美容師免許を活かしアイリストに転職。

そこでアイラッシュサロンにライトが向き
まつ毛以外でも眉毛にもスポットライトが向きました•*¨*•.¸¸♪✧


eyelash&eyebrow

まつ毛と聞くと女性のイメージがありますが
最近では男性でもまつ毛パーマをかけられるサロンやお客様も増えてきています!

男性は女性に比べて目元のメイクもほとんどせずに男性ホルモンの関係も
多少あるとは思いますが長くて、太くて、濃い、方が多いです。
そこで男性へのお勧めのデザインは

「ナチュラルカール」です✦·.⋆


「ナチュラルカール」といったまつ毛パーマのデザインがあります。
パーマは自由自在にカールをかけれます。
イメージ的にはかる〜く毛先だけが上がる仕上がりです。逆まつげの方や視界を明るくしたい方お勧めです!

アイブロウでは眉の形を美しく整えるメニューがあります。
男性の方はしっかりと眉毛も生えている方が多いのでWaxで整えると
かなり顔の印象が変わり、「イケメン」、「爽やか」、「清潔感」など
パッと見ただけでも眉が綺麗な男性の方は好印象だと思います♪


女性はメイクでビューラー、エクステ、まつ毛パーマなど
目元におしゃれをする方が多く、その分負担もかかってますので
痛みやすく、成長しにくい環境が多いです。
中には女性の方でも元々まつ毛の状態がバッチリ!の方もいらっしゃいますがまつ毛も髪の毛と同じ構造でその人の体毛に中の一部なので
髪の毛の質感にまつ毛も若干関係しているといえます。
女性へのお勧めのデザインは、、、
一人一人のお目元の形に沿ってお勧めしたいのでサロンへ行った際は

❶自分の目元の形に合うデザインを教えてもらうこと
❷どんな印象にしたいかざっくりで良いので伝えること
❸今のまつ毛の状態もしっかり教えてもらうこと


ここまでしっかりと担当者とお互いに共有できると理想のまつ毛に近づくと思います˚ෆ*₊
あとは担当の方の腕の見せどころですね!!!

眉はアイブロウWaxをすることによって、メイクで眉の形に迷うことなく自信を持ってメイクできます!何より時短!!!
もちろん骨格に合ったデザインもあるので骨格をカバーしてくれます( ´ ▽ ` )

このようにまつ毛や眉毛を綺麗にしてあげる事で毎日自分の顔を見た時に
気分も上がりますし、相手の方にも良い印象や憧れやプラスなことが多いです☆∴。 *

まだまだeyelash&eyebrowについては奥が深すぎるので今日はここまでにしておきます(o^^o)

少しでも興味のある方や質問などはコメントでも良いですし
近くのサロンを見てみる、でも良いですし私で答えられることはなんでも…♪

時代にあったオシャレや知識これからもお伝えしていきます✧*。٩(*☌ᴗ☌)و✧*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?