見出し画像

フラワーデモに初参加!〜性暴力を見逃してはならない〜

こんばんは!
お久しぶりの投稿です!!!

今回は、ちょっと前に初めて参加した
フラワーデモ」についてです。

そもそも「フラワーデモ」って
知っていますか?聞いたことがありますか?

名前を聞いてどんなものを
思い浮かべるでしょうか?

そもそもフラワーデモとは
性暴力を許さない」という声をあげて
社会を変えていこうというデモです。

2019年3月に続いた
性暴力事件への無罪判決をきっかけに
不当判決と性暴力に抗議するために
始まりました。

お花や花のモチーフを身につけて
集まり、スピーチをしたり
プラカードを持って街頭に立ち
性暴力に抗議します。

2019年に東京から始まり
今では全国で行われているようです。

私もこの「フラワーデモ」を知ったのは
昨年、主催している方との
出会いがきっかけです。

名古屋でも毎月行われています。
今回は、久屋大通公園で行われました。

初めての参加で
ドキドキしながら向かいました。

実際に指定された場所に行ってみると
思っていた以上に年齢が上の方が多くいらっしゃいました。

私より先についていた人に
声をかけてみると、

「毎月なるべく参加するようにしているよ」
「昼だけでなく、夜の部もオンラインで行われているよ」

などの情報の他に、
今の政治の状態や
政策、法律などについて
わかりやすく教えてくれました。

私にとってのお母さん世代の方でしたが、
若者の政治への参加が必要なんだ!
ということを強くおっしゃっていました。

スピーチでは、
ご自身の性暴力の経験や
性暴力を減らすための取り組みのシェア。
リアルで参加できなかった方から
SNSに届いたコメント等が
読み上げられました。


性暴力にあっている人は
思っている以上に多いのではないかと思います。

あなたが思っている以上に
身近なもので、
誰しも無関係な話ではありません

・身体に触れてくる
・性器を見せてくる
・キスを強要する
・盗撮
・ポルノ映像や写真を見せる
・裸の写真を撮る、送る

相手が同意していないのに
以上のようなことを行うことが
性暴力です。

明るく性を伝える人🌷みき「インスタグラム」


あなたは大丈夫だと
思っているかもしれません。

が、それは
どこからの自信でしょうか?

もしご自身が被害者になったら
もしくは気づかないうちに
加害者になる可能性だってあります。

また、自分は大丈夫であったとしても、
大切な家族や友達、パートナー。子供が
将来、被害者、加害者になる
可能性だってあるのです。

このようなデモに参加して、
実際に被害に遭った方の声を聞いて
改めて実感します。

性被害に実際にあったら
親にも話しづらいし、
どこに相談したら良いのかもわからない。

警察に相談しても
証拠もなければ相手にしてもらえない。

そんな現状です。
みんなが見てみぬふりをしています。

でもそれはきっと、
みんな対処法を知らないだけだと思うんです。

どんなことが性暴力で
性暴力にあった時、目撃した時に
どんな行動を取れば良いのかを
みんなが知れば。

苦しみ続ける人は減ると思います。

今回デモに参加していて
多くの人が横を通り過ぎて行きました。

私と同世代であろう人も
たくさん通って行きました。

もちろん、
私より下の世代も、上の世代も。
女、男の性別だって関係なく。

誰しも関係があるのです。

誰もが足を止めて聞いてほしい
現実をしっかりと向き合ってほしいって
強く思いました。

来月以降もなるべく
参加したいと思っています。

ぜひご興味ある方は
ご連絡いただけたらと思いますし、

SNSで情報発信も行なっていますので、
そちらもチェックしていただけたらと思います!



【Flower Demo NagoyaのSNS】
Twitter

【明るく性を伝える人🌷みきのSNS】
Instagram
Twitter
TIKTOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?