見出し画像

アドゥ・エレファント国立公園とピトン・デ・ネージュの魅力:南アフリカとマダガスカルの見どころ

夢は描けば実現できる‼️
そう信じて、今日も妄想をきれいにしていきます♪
コースは実際に存在するある企業の巡回する航路ですのでご安心下さい🙇
「なんだか旅行している気分になるな」と思ってもらえるようにがんばります(*´-`)
前回、旅に出た続きになりますので、気になる方はぜひご覧ください😁

それではまいりましょう♪

1.南アフリカ

・ポートエリザベス

フォートエリザベスは、豊かな自然と美しいビーチが魅力的なリゾート地ですが、その前に歴史を知ることで、より深く楽しく旅ができると思うので、簡単に説明したいと思います♪

【歴史】
1. イギリスがフレデリック要塞を建設し、植民が始まります。(1799年)

2. ルフェーン・ドンキン卿と言うイギリス人の役人のが亡き妻エリザベスにちなんでポートエリザベス(湾港都市)を設立 (1820年)

3. ダイヤモンド産出地帯で有名なキンバリーと鉄道で結ばれ、急速に発展 (1873年)

4. ポートエリザベスがネルソン・マンデラ・ベイ都市圏の一部となり、さらなる発展を遂げる。(2001年)

5. 現在に至る。(2021年)

いかがでしたか?
ポートエリザベスと言うのは、今から226年前に植民地を行っていたイギリス人の役人の亡き奥様の名前だったということがわかり、驚きましたね😱

歴史はここまでにして、早速まいりましょう♪

【アドゥ エレファント国立公園】

アドゥ・エレファント国立公園の最大の魅力は、何といっても“数百頭のアフリカゾウを見れることです‼️
間近でゾウが水辺で水を飲んだり、群れで移動する姿を間近で観察することができるなんて、ぜひ経験してみたいですね(*'ω'*)
こちらの国立公園では、ガイド付きのサファリツアーも提供されているので、専門家の解説を聞きながら動物を観察することができます。🚗🗺️
知ってるようで知らないことありそうで、たくさん学べそうですね٩( 'ω' )و

また、ゾウだけでなく、バッファローやクロサイ、クドゥ、ハーテビーストなどの多様な野生動物も生息しています🦏
さらに、ライオンやハイエナなどの肉食獣も見られるため、まさに弱肉強食の世界を目の当たりにすることができます🦁
草食動物さん…逃げてね🥺
《ゾウさんの歴史》

アフリカに生息するアフリカゾウは、約600万年前に出現したとされており、“マンモス“と同じ時代を生きたとされています😱
ちなみにマンモスは、400万年前〜1万年前に生息していたことがわかっているので、200万年は一緒に過ごしたと言うことになりますね🦣
〜ちなみに〜
アフリカで最も歴史が古い陸上の動物は、“ナイルワニ“です🐊
なんと… 2億年前から生きているそうです💦
2億年前と言うと… ジュラ紀になります🦕
おまけに、体の形の変化をほとんど変えることなく現在に至っているそうです😨
【アロサウルス】
全長12メートル
【ブラキオサウルス】
全長30メートル
【鳥の始祖: アーケオプテリクス】
全長70センチメートル


♪こんな情報もあります♪
・飛行機の往復代は155,575円💰
→東京都からエリザベスポートまでの移動費用は、6月23日出発の7月7日帰国のスケジュールで、安い往復航空券の費用は約155,575円とのことです✈️
この価格は、エチオピア航空とエアリンクを利用する経由便の値段になります😚

\ルイボスティーの発祥地はアフリカ‼️/

【nichie 有機 ルイボスティー:南アフリカ産】

・ルイボスティーの生みの親
日本で飲まれているおいしいルイボスティーの発祥は、実は南アフリカなんです‼️

・芳醇な香り
nichieの有機ルイボスティーは、厳選された南アフリカ産の茶葉を使用しており、ノンカフェインで低タンニンなので、苦味や渋みがほとんどなく、自然の恵みをそのままに、芳醇な香りを楽しめます♪

・さらに‼️
ルイボスティーは抗酸化作用が高く、美容や健康を大変良いとされています🫖

アフリカの大地の恵みを、ぜひご自宅で♪


2.マダガスカル

・エホアラ

エホアラは、白い砂浜と海に囲まれている素敵な場所です♪
そんなエホアラの歴史をざっくりと知ることで、より深い魅力に魅了されますよ♪

【歴史】
1. ポルトガル人がエホアラに初めて到達 (1500年代)

2. フランスが植民地化 (1643年)

3. マダガスカルの一部として独立 (1960年)

4. エホアラ港の開発が進む (2000年代)

5. 観光地として注目される (2010年代)

6.現在に至る

ざっくり歴史を見たところで、まいりましょう♪

【ピトン・デ・ネージュ】

ピトン・デ・ネージュは、レユニオン島にある標高3,070メートルの火山で、インド洋の最高峰の火山と言われています🌋

3,070メートルの山頂から眺める景色は絶景で、特に日の出や日の入りの景色は息をのむほど美しく、登山観光客に大変人気です⛰️
また、火山に含まれる“ナトリウム““カリウム“などが植物に大きな影響与え、大変希少な植物が生息しています🌱
【約12,000年前に終止符】
約12,000年前に噴火活動を停止しています💤

ピトン・デ・ネージュは約300万年前に、4000メートルと言う深い海の底から時間をかけて、標高3070メートルにまで達しました。

合わせると7000メートルになりますが、7000メートルと言うと、飛行機の標高が7500メートルから10,000メートルとされているため、あと500メートルで届くところまでにょきにょきと成長したと言うことになりますね😨
【古代の伝説】
レユニオン島の先住民の間では、ピトン・デ・ネージュは神々が住む場所とされており、
山の頂上には神々が集まり、島全体を見守っていると信じられていました☀️

【失われた都市】
一部の探検家や歴史家は、ピトン・デ・ネージュの圏谷に古代の失われた都市が存在すると信じておられるようで、その都市は、火山活動や地震によって埋もれてしまったと推測されています🤔

【神秘的な光】
ピトン・デ・ネージュの頂上付近では、夜間に神秘的な光が見られることがあるそうで、
実際この光は、火山活動や大気の条件によって引き起こされる自然現象と考えられていますが、古代の人々や、一部の人々はこれを超自然的な現象と見なし、山に神様が存在すると信じられています🙏

♪お得情報♪
・約160,000円で行ける(*'ω'*)
東京からレユニオン島まで、往復チケットで160,000円で行けます❗️
ただ、パリやモーリシャスを経由するため、片道20時間かかるらしいです…
到着したら時には、山の中で寝てしまいそう… 🥶

\ マダガスカル産バニラを使用‼️/

【ハーゲンダッツ バニラアイスクリーム】

ハーゲンダッツのバニラアイスクリームは、世界中のアイスクリーム愛好家に愛されています♪(v^_^)v

その秘密は、甘く豊かな香りと、深いコクが特徴の“マダガスカル産バニラビーンズ“にあります♪

一口食べると、バニラの芳醇な香りが口いっぱいに広がって、とっても幸せな気持ちになります(●´ω`●)

マダガスカル産バニラをふんだんに使用したハーゲンダッツを召し上がり、至福のひとときをお過ごし下さい(((o(*゚▽゚*)o)))♡


3.最後に

いかがだったでしょうか?

美しい景色や美味しい食べ物、多彩な文化を堪能する前に、その物事の成り立ちを知ることで、より一層魅力的に感じてきたのではないでしょうか🥰

書いている私も、非常に楽しくて、もっと強く世界を見てみたいと言う気持ちにさせて貰いました♪

これからまた、次の世界を描いていきたいと思いますので、もしよかったらご覧ください🙇

今日は以上になります。
ありがとうございました😊

4.…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?