見出し画像

コミケC104にて『トランセンダーズ』サプリ試製版を頒布します

●文明育成AI艦隊TRPG『トランセンダーズ』

どうにか新刊発行の見込みとなったのでお知らせ。三龍戦騎団、コミケ #C104 に参加します(日曜西け30a)。

新刊は「永遠なる星のトランセンダーズ」の追加設定集「侵蝕の獣」(試製版)です。

基本ルルブでちらほら登場していた、文明侵蝕生物、つまり文明を滅ぼす巨大怪獣のデータを詳しく紹介する内容です。

スペースオペラ世界に登場する怪獣ものということで、アニメ版ゴジラ三部作に近しい雰囲気があるかもしれません。
表をつかって、さまざまな侵蝕生物を惑星の環境にあわせて作成できます。

いずれも、文明レベルに直接ダメージを与える、戦略級のヤバい生物です。お楽しみください。

今回も、岡亭みゆさん、山田牛午さんに、すばらしいイラストをご寄稿頂きました。いつもありがとうございます!

また、ボスキャラNPCを、リグレッサーではなく、この文明侵蝕生物におきかえて遊ぶためのルールも掲載。
リグレッサーと異なり、セッション序盤から暴れ回っていたりと、怪獣ものらしい表現を追求しました。


海洋惑星シナリオに登場する侵蝕生物「マガツイサナ」

新作の侵蝕生物シナリオ、オリジナル侵蝕生物作成ルール、怪獣が現れるランダムシーン表を使ってシナリオ無しで遊べるルールも掲載しています。
もうこのあたりになると、私の数十年におよぶ怪獣もの観賞歴の総決算みたいになっております(笑)。
とくに侵蝕生物作成ルールは、オリジナルの強力怪獣をサイコロを振るだけで作成できて、ただ作ってるだけでも楽しいですよ(笑)。

試製版なので、調整はこれからですし、少部数のみ頒布します。通販予定もありません。
コミケ参加にともない移動も多くて、体力的に厳しそうなので、既刊ももちこみますが、数は少ないです。

『トランセンダーズ』基本ルルブは、コノスさん、メロンブックスさんで通販中なので、できればそちらをご利用ください。★本書「侵蝕の獣」試製版は、サプリなので、基本ルルブがないと遊べません。
https://conos.jp/product/transenders/?srsltid=AfmBOopbhpil1WJpvGxSrTQhlGr1GUzpLjwDX3WQWaVClXeh0Wmpb99F
イエローサブマリンさんは、現在、同人通販は停止中みたいです。

来年をめどに、制式版「侵蝕の獣」を作りたいですね。コミケ当日はよろしくおねがいします。

現在、新型コロナが流行していますね。
ご来場の皆さんは、ぜひマスクをつけて、手指消毒をしっかりしておこしください。
私も先日、ワクチン任意接種を受けました。合計6回目かな。いつものように、副反応で熱が出ました(笑)。

●『Role&Roll Vol.231』ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ

新紀元社様から発売中のロール&ロール231号に、ゆうこやシナリオを寄稿しました。

今回は、なんと、大江戸・琉球、そして現代の一名町[ステージ]を一気に冒険する、ステージ横断シナリオとなっております。我ながら実験的。

ある夏の日、一名町の神社から見つかった、数世紀前の古いボトルメール。そこには、遙か昔、琉球のもののけがしたためた手紙が残されていました。

PCもののけたちのご先祖さま、あるいはPCもののけ自身は、はたして、大江戸から琉球へ、どんな冒険をしたのでしょうか?
セッションを通じて、ぜひ昔々の、時代と海をまたいだ大冒険を創作してみてください。そしてその冒険の思い出を綴りましょう。

「琉球ゆうこや」は、ふわっと琉球王国時代の世界観で、時代を限定するものではありません。古琉球、近世琉球の特徴が混じっていたりします。
ですが今回は、「大江戸ゆうこや」との横断シナリオということで、江戸時代、琉球に航海する場合、どんな出来事に遭遇するのだろう? というあたりも、少し時代をしぼりこんで書きました。
意外な場所にPCが立ち寄ったり、交渉したりする場面を作れるかも?

琉球の島々をランダムに航海する「島旅ルール」も使用するので、今回再掲載しました。島々での様々な出会いと航海もお楽しみください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?