見出し画像

9月26日のおはようございます

画像1

雨で気温が下がりました。昨日は足元が寒くて厚手の靴下を履きました。

もう湯たんぽを作ってしまおうかとさえ思いました。

ここ10年ほど、陶器の湯たんぽを愛用しています。寝る前に大きなヤカンにたっぷりのお湯を沸かして、湯たんぽに丁寧に注いで蓋を締めます。蓋も陶器で出来ているので、回すたびにきゅっきゅっと音がします。パッキンが着けてあるので、お湯が漏れる事はありません。

湯たんぽにたっぷりお湯を入れて、キルト地で作った袋に入れて、よっこらしょと抱き上げてお布団に入れます。

湯たんぽのお湯は朝まであたたかく、洗面器に出して顔を洗います。

冬になると、この湯たんぽ仕事が楽しくて仕方がありません。面倒くさいと言えばそうなのです。お湯がたっぷり入った陶器の湯たんぽは重たいですし、お湯の注ぎ口は小さくて注ぐのも注意ぶかくなる必要があります。

その面倒くさいことひとつひとつが、楽しいのです。湯たんぽの気持ちよさを知っているからです。

嬉しい事のための手間は面倒でも楽しむ事ができますね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


今日の一曲はあたたかい暖炉の情景です。ちょっと季節を先取りし過ぎ?(笑)

◆◆◆

毎週末恒例Tシャツトリニティで500円引きクーポンが出ています。9/27まで、全商品対象です♪


画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

LINEスタンプを作っています https://store.line.me/stickershop/author/99465/ja


イラストでグッズ制作をしています
・Tシャツトリニティ https://www.ttrinity.jp/shop/mikepunch/design
・SUZURI https://suzuri.jp/mikepunch/omoide

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。