見出し画像

10月19日のおはようございます

画像1

10月19日のおはようございます。

昨日は絵を描く資料が欲しくて、午後に図書館まで行きました。
資料を手に入れて、近くの湖沿いまで足を延ばしました。
前日に降った雨で大気が洗われたようで、空も湖もとても綺麗でした。
土曜日に不調でほぼ一日眠った後だったので、スッキリとした気分でした。
雨や少しの体調不良には浄化の作用があるのだろうなと思いました。

今日のおにぎり猫は、たくさんのおにぎりを運んでいます。
後ろには子どもたちが紙コップと紙皿を運んでいます。
これからおにぎりパーティーでしょうか。

私たちの世界では、今はパーティーなどを大々的に楽しむわけにも行きません。
人と会って共に時間を過ごす楽しみは、マスクと手洗いと相手への気づかいとを伴って、あまり羽目を外さない事が前提ですね。

土曜日にはnoteでつながった人たちが、東京の洗足池に集まって、現実の存在として時間を共にしました。
ネットごしで心が通じた人と直に会って、その人が実在していると実感できる時の嬉しさ、私も体験したことがあります。
この人たちが本当にいた、ファンタジーではなかった。
その実感を得た時、自分の存在も確かなものに感じました。

私たちは、自分の存在を知るためには、他者との出会いが必要なのです。
共に同じ空間で、マスクを外して大口を開けて笑い合える時を、楽しみにしています。

今日の音楽は、行進曲です。新年の気分になってしまうかもしれませんね。
J.シュトラウスⅠ世:ラデツキー行進曲(環境が許せば手拍子もどうぞ♪)

◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac


LINEスタンプ

画像3


Tシャツトリニティ

画像4


SUZURI

画像5


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。