見出し画像

5月17日のおはようございます

画像1

5月17日のおはようございます。
私の地域も梅雨入りしました。扇風機スタンバイOKです。
昨日は夕方に雨があがっていたので、運動と買い物に出ました。
いつもの坂道を歩いていると、車道の方向へ向かっているカタツムリに遭遇しました。いつもの事ながら、殻をつかんでみちっと摘まみ上げて、危なくない場所へ移動させて頂きました。
そして、可愛いのでつい、角をちょんとつついて、目をひゅっと縮めるところを観察したりしました。
我ながら、生き物に迷惑をかける存在です( ´艸`)
帰りながら「角だせ槍だせ目玉だせ~♪」と、歌が出て来ました。
そして、何故「角⇒槍⇒目玉」なのだ?この曲はこの歌詞だけなのか?と気になりました。
ググってみますと、素敵な情報が見つかりました。
https://tenki.jp/suppl/usagida/2017/06/01/23081.html
まず、「角⇒槍⇒目玉」は二番の歌詞で、一番は「角⇒槍⇒頭」でした。
そして「槍」はまさかの、それ。
カタツムリが雌雄同体というのは、数十年来の愛読書「虫とけものと家族たち」シリーズに出てくるエピソードで知っておりましたが、あの歌の「槍」がこれとは、想像外でした。
文部省唱歌、実はすすんでました。(そうかな?)
無駄に長い前置き失礼致しました。
お付き合い頂きありがとうございます。

今日の一枚は、猫の横顔を描いてみたくなりました。
目はいつものごとく、人間の目。何か思わせぶりにこちらを見て少し笑っています。
猫の口元は、もともと笑っているように見えます。
神さまはよくぞ猫をこのように作られたと、いつも感動するところです。
めげている時にあの口元を眺めて、どれほど救われる事でしょう。
雨つづきでどんよりしたら、猫の微笑みに助けてもらいましょう。
別に笑っているわけでなく、むしろご機嫌斜めな時でも、あの口元です。
猫は救世主です。ネコと和解せよです。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ドビュッシー: 2つのアラベスク - 第1番 です。

曲よりも、動画の猫が決め手で選んでみました( ´艸`)

おにぎりのアイコン (2)

画像3

mikepunchプロフィール

おにぎりのアイコン (2)

朝の談話室 Have a nice day

おにぎりのアイコン (2)

おにぎり猫のものがたり

おにぎりのアイコン (2)

ジャングル展@飯田橋 6/1火-7/4日

画像8

カフェ・ポーポキ

おにぎりのアイコン (2)

LINEスタンプ

画像7


この記事が参加している募集

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。