見出し画像

食欲だけはある(6.14-6.23日記)

6月14日(金)

15歳からの友達とうちで晩ご飯。

・長谷川あかりさんのポークレモン
・冷たいうどん
・夏野菜の焼き浸し

すっかり、夏の食卓。

ご飯のあとコンビニにお菓子を買い出しに行って、延々お喋り。

なっちゃんはよく「今日もなんとか生きてこう」とLINEをくれる。それがいつもちょっと面白い(ほっこりするの意味で)と話すと、

「そんなん思ってたん?もう二度と送らん、こっちは必死で生きてんねん」

と拗ねていて、それもちょっと面白かった。(なっちゃんは大阪出身)


6月16日(日)

起きると、喉が痛い。たくさんお喋りしたからかな?と思ったけど、段々身体もだるくなってくる。おや、風邪…?


6月17日(月)〜6月21日(金)

微熱と咳が続き、体調の悪い平日五日間。

食欲はあるのに、胃腸がついてこない。何を食べても、美味しさがいつもと違う。

案件受注祝いで上司がセットしてくれた「ニクアザブ」のコースディナーも断念。だって、絶対に脂身たっぷりの薄いお肉出てくるお店の名前だから...


6月21日(土)

夜中に発作のような咳が止まらなくなって、眠れなくなる。

胸が詰まるような息苦しさに、心細くなる夜中の2時。彼に今この状況を送っても心配させてしまうだけだしなあ、と思って、送れなかった。

なっちゃんが喘息持ちということを思い出し、連絡。すぐに土日もやってる呼吸器内科の情報をくれた。


6月22日(日)

朝方ようやく眠りについた。

起きると頭痛。食欲はあるけど作る気力がなくて、パピコ、グミ。またパピコをリピート。

ひとりきりの部屋で寝続けていると、とても寂しい気持ちになり、本棚から西加奈子さんの「くもをさがす」を取り出して、読む。

夜中に目が覚める。咳は出るけど、体調は少しマシ。お腹が空いて、サラダチキンのサンドイッチを作る。どんなに体調が悪くても、食欲だけはある。

でもやっぱりあまり美味しくは感じられなかった。今のところ、パピコの梨が優勝。


6月23日(月)

どうやら気管支炎の様子。咳はよくなってきたけれど、微熱は続く。

さっき、トマトとしめじを入れた焼きそばを作った。意外と合う、美味しい。

病気のときに、ソース焼きそばとか、チキンサンドを作って食べる私は、タフだなと思う。

私の祖父も、亡くなる直前まで病院でこっそりお酒を飲んだり、病院食は美味しくないから〇〇が食べたい、と生涯食通だったらしい。

たしかに、祖父の書いた本は食べ物のことばかり。血は争えない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?