日記.130

こんばんは。水菓子といいます。

昨日は華麗に日記書くのをスルーしてました。

朝の通勤中に気がついて、書こうかな〜と思ったのですが、朝の通勤中ってデイリークエストをこなすのに忙しくて…
あと、なんだかそこまで切羽詰まって日記書かなくても…と思いまして。

「ほぼ」毎日noteですし。

というわけで、昨日のご報告から。

昨日(6/2)から私の働く図書館では一部制限を設けて開館しました。

選んで、借りて、家で読むための開館なので、机と椅子はほぼ撤去。
自習室・禁帯出資料の閲覧・新聞・新刊雑誌・データベース検索などなど全てNG。

ちなみに、入館記録表は任意で書きたい人が書くシステム。

初日で、みんな初めての形式での開館なので、手探り状態でした。
明日出勤したら、またいろいろ変わってるかも。

混み具合も全く見当がつかず、「阿鼻叫喚図」か「凪」かのどっちかかなとは思っていましたが、比較的「凪」でした。

学校も再開しはじめましたし、会社も出勤できますしね。

「凪」だったので、まあまあ運用できていたのですが、人が多くなるとどうなるか分かりません。
土日はやばいかも…

とはいえ、カウンターで久しぶりに会う常連さんとか、「やっと開いたね〜長かったね〜」なんて何気ない会話もなんだか嬉しい。

カウンターなどで直接話せるのはやっぱり楽しいですね。
透明度低めの飛沫防止シート越しなので、表情が見えにくいのが玉に瑕。

今度、休みの日にでも記録として3月から6月の開館までをnoteにまとめてみようと思います。

今日のはなし。

今日は派遣会社で勤怠締めをしていたのですが、私の人生で初めての男女比でした。
1対3。

私の前に男性の社員さん✕3。

別に何があるわけでもないのですが、自分の記憶がある中で半分以上を女子だらけの環境で育ってきたので、なんだか新鮮でした。

なぜか、合コンとキャバクラの話ばっかりしてた。
そんなもんですかね。
比較対象が無いのでわからんのです。

お仕事の方はとにかく休業補償が厄介で…!!

お支払いするのはなんの苦でもないのですが(私の知ったこっちゃない)、勤怠管理のシステムが休業補償にはあまり対応していないので、普段はしなくてもいい計算や確認事項が山のよう…

とはいえ、いくら厄介でもみなさんが汗水垂らして働いたお給料がきちんと支払われるように頑張りました。
これでたぶん大丈夫!なはず!!

今月も無事に締められてなにより。
ちょっぴり残業したけど。もっと居残りしないと終わらないかと思ったので、ちょっぴりで終わって何より。

明日の図書館では何が変わって何が変わっていないか確認してからお仕事ですね。頑張ります。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?