見出し画像

第11回 気まぐれ日誌

本日のおはなし「芸能人に対して思うこと」


「〇〇(芸能人)はあちら側だ!見損なった!」

…上記のような言葉を、最近よく耳に(目にも)します。

わたしはテレビも見ないし、ネットニュースも読まないし、新聞も雑誌も読まないので、Twitterのタイムラインに流れてくる不特定多数の方のツイートや仲間たちとの食事の際に、庶民に放たれた馬鹿げたニュースを知らされている状況です。

わたしは音楽が好きで、夫の影響でとあるロック・デュオ(以下:RD)の曲をよく聴きます。

そのRDがライブであることを行ったことについて、わたしのTwitterのタイムラインにたくさんの批判のツイートが流れてきました。

わたしはRDの曲を本当によく聴くようになったので、「本当の社会の構造を知らなかったらこんな歌詞書けっこないだろう。」と思うことがあります。RDが以前行った無観客ライブも、夫がファンなのでDVDを買って一緒に観ましたが、「世の中がおかしいと気がついているからこその言動なのかな…?」「わかっているからこそのこのパフォーマンスなのかな…?」と思うような場面もありました。

だから、そんな尖った歌詞を書いている癖に、わかっているような言動をする癖に、な~んにも気がついていなかったり、仕掛け人の仲間なのだとしたら、RDの歌詞の一部はゴーストライターが書いていることは確実だし、無茶苦茶ダサいなって感じです。

だけど、わたしはこれまでTwitterで流れてくる情報を元に色んな映像を見てきて、影響力のある人の話を聞いてきて、政府の動向に乗ってしまう(乗らされてしまう)芸能人を責める気にはなれません。

だって、目立つ存在であればあるほど、今以上にもっと庶民を深く眠らせることだってできるのだし、逆に一気に目覚めさせることができる影響力も兼ね備えているのでしょう?

もしも、そんな影響力がバカでかくて多くの人が憧れを抱いてしまうような人が庶民に真実を伝えようものなら、与えられる罰は本人ではなくて、その方の大切な人や身近な人に与えられるのでしょう?3.11の時もそうだったように、影響力のある方や真実を伝えようとする人の身近な方々が圧力をかけられて、自殺に追い込まれたりするのでしょう…?

もしもわたしが影響力のバカでかい有名人だったとしたら、「全国民を助けるために、友達、職場の人、両親、夫、ごめん!!命狙われるかもだし、圧力かけられて命を投げ捨てることになるかもしれないけど、構わないよね?!」なんて、絶対に思わないです。

人々に真実を伝えないとしても、わたしたちが会社から圧力をかけられるのと同じように、芸能人も契約がある限り芸能事務所から大きな圧力をかけられているはずですよね。会社を解雇されると家族を守っていけないから、理不尽で意味のないルールだとわかっていても従うことを選ぶのと同じように、芸能人もわたしたちと同じ判断をしながら毎日を過ごしているはず。

わたしたちが「どうか気づいて…。」とひっそりとヒントを出して生活しているように、良心の働く芸能人はヒントを出しながら生活しているはずではないでしょうか。

…とは言え、明らかに分断を目的として楽しんでいるような有名人も中にはいるし、完全にそういう役割なんだなと思ってしまう人もいます。そういう人は、わたしはブロック&シカトです。

わたしたちにできることは、「おかしなものから離れること」「何でもかんでも言うことをきかないこと」「反対すべきところは反対すること」「深く考えずに手を出さないこと、買わないこと」「挑発にのらないこと」などではないでしょうか。

人を攻撃するのではなく。

わたしの職場ですが、実は昨年から感染対策グッズを販売し出してしまいました。そりゃあ大失望ですよ。わたしは「どうか買わないで!」と願いながら働いています。(その願いが届いてか、注文が来たことは1度もありません。)

世の中に出回る多くの感染対策の名を使ったインチキ商品を、「ファンだから」「応援しているから」「信頼している企業だから」と買わないでほしい。そんなものにお金を使わないでほしい。わたし個人としては、もしも注文が来たら、こっちから注文キャンセルしてやりたい気持ちでいっぱいになると思います。

「買わないで!」と思いを込めて働いている人も沢山いると思います。

…と、最近はそんなことを考えています。



みいけの逸品料理「焼き茄子~韓国風~」

IMG_5932 (編集済み)

今年の初夏から始めた畑で採れた茄子を切って焼いただけの料理です。(*^。^*)

暑い夏こそ辛いもの!

タレは、刻んだキムチとゴマと醤油と…何を混ぜたっけな??辛いものが得意でない夫からは不評でしたが、辛い物が大好きなわたしは最高な一品でした♡



みいけの絵画展「点描画~北斗の拳/ケンシロウ~」

IMG_3404_Original (編集済み)

カッコイイ~~~💗💗💗(´へωへ`*)デレデレ

北斗の拳に出てくるような男性がタイプです。

この作品は、2019年に描きました。「漫画の絵を点描画にするのはどうなのかな…?仕上がっても、元が絵だから点描にしたところで白黒にした原画と変わらないんじゃないかな…??」と思いながらも描いてみたのですが、点描メチャメチャ良いですね!すごくかっこよく仕上がりました。^^

そして、ケンシロウを描いたことでアニメのキャラクターを描くことに目覚めました。ありがとう、ケンシロウ♩(´∀`*)

これからは日本のアニメを代表するキャラクターをどんどん描いていこうと考えています♩乞うご期待!



おわり

みいけ実歩☘