見出し画像

LIVE遠征

先日、夫と一緒に行ったライブは「世良公則KNOCK KNOCK 2022 with 宇崎竜童」
場所は山口県下松市。

四国に住んでいると、行きたいライブは県外ということが多い。
コロナ前は、遠出はお財布の中身との相談だけで、案外お気楽に出かけていたけれど、こういうご時世になってからは、人の目を気にして出かけられないのではなく、まずは自分たち自身の感染が怖かった。
ふたりとも高齢者であり、持病もある。
ワクチン接種はしているけれど、接種しても感染すると聞くと、なかなか一歩が踏み出せなかった。
それでも、どうしても行きたいライブへは、たとえ遠征が必要な場所であっても、行くようになってはきている。以前に比べると回数はかなり減ったけれど。

今回のライブもチケットを取るのに迷いはなかった。

世良さんのライブ、今年はもう3回目。
これには自分でもびっくりだけれど、1度目が音屋吉右衛門だったし、2度目は県内の会場開催だったし、3度目の今回は宇崎さんとだから、どれも外せない。


若い頃の私はけっして世良さんが好きということではなかった。
テレビで目に入る、耳に入ってくるのはしかたがないが、けっしてレコードを買って聞く音楽ではないと思っていたm(__)m

それが変わったのは10年ほど前。
夫が、県内の会場でライブ告知のポスターを見たと言い、一緒に行こうとしつこく誘う。
まったく乗り気ではなかったのだけれど、その頃には、私はSOPHIAのおかげでライブの楽しさは知っていたから、興味本位だけで参加。

熱狂的なファンがいらっしゃるようで、最前列に座った女性たちは、全員が結婚指輪をしていなかった、と夫が少しあきれたように言っていた(笑)

私は、今後も結婚指輪を外してひとりで世良さんのライブへ行くことはけっしてない(笑)けれど、若い頃の歌唱法とは違い、声の太さや表現の奥深さは素晴らしいと感じた。
とても楽しいライブだった。
また県内会場でのライブがあったら行きたいと思ったけれど、なかなかそういうチャンスはやってこなかった。

音屋吉右衛門のライブが大阪であることを知ったのは、それから7年以上も経った、2019年2月初旬だったかと…。
ライブ日は一ヶ月以上先だというのに、すでに椅子席は完売。立ち見が少々残っているということで、迷わずチケット購入。
当日は、急遽用意された椅子席に追加料金を払って座ることができた。

その後は一度はバンドでのライブへ行き、それからまた音屋吉右衛門のライブチケットも確保できたというのに、コロナ…(´;ω;`)ウッ…

コロナ禍になって、ひとつだけよかったかもと思うのは、「行けるときには必ず行く」ということを即決できるようになったことかも(苦笑)
今回のライブもためらうことなく、チケット確保。


宇崎さんは、私自身はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの頃から好きなミュージシャン。
レコードも持っている。
もうかなり前だけれど、東北震災の復興イベントで香川に来られたときにはひとりで行ってその演奏に酔いしれたし、その後、県内の会場での単独ライブにも行った。
そのときのライブから帰ってからは、久しぶりに昔の楽曲が聴きたくなり、レコードはプレーヤーがないから聴けないので、ベスト盤CD購入。
今回、遠征から帰ってからも、そのCDを聴いている。


世良さんのアコースティックライブの組み立て方は、いつも巧みだと思う。
今回も、まずしばらくは最近のCDの楽曲を演奏。
昔の楽曲しか知らない人たちの戸惑いが少しばかり大きくなりはじめた頃に、世代の人ならば誰もが知っている、「あんたのバラード」とか「宿無し」だとかを演奏。
今回は「鉄爪」の演奏はなかった?(←セトリが覚えられない人…^^;)
ギター一本なのに、そうは思えない「演奏音」の迫力が凄い。

会場が昔のモードになったところで、宇崎さんの登場。
「涙のシークレット・ラブ」
「沖縄ベイブルース」
「サクセス」
たぶんこの3曲は演奏したかと…?
「知らず知らずのうちに」…も?
この辺、めっちゃ記憶が曖昧なのと、あれからダウン・タウン・ブギウギ・バンドのCDばかり聴いているので混濁している<(_ _)>

ウクライナのことを想う反戦歌の「River 2022」の迫力の素晴らしさもそうだけれど、「沖縄ベイ・ブルース」の歌詞に隠された意味を以前のライブで聞いて知っているから、今回も、より強く感じるものがあった。
ロックな夜だった!

ライブ最後の楽曲は、ふたりでお決まりの「ナツコ」…正式名は「燃えろいい女」?
昔はツイストの中でもいちばん嫌いだったはずなのに、今は思わず拳を挙げてしまう楽曲。

少しばかり遠かったけれど、行ってよかったライブ。
今回も、飲食店へ入ることはなく、ホテルの部屋で食事。
往路のPAで宮島名物のあなご飯を購入していたから、旅行気分もそこそこ味わえたけれど。

世良公則 KNOCK KNOCK 2022 with 宇崎竜童
公演日 2022年11月6日
会場    スターピアくだまつ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?