見出し画像

地震の影響で仕事が7件もキャンセルに  (T . T)

先週16日深夜の地震。福島沖の震源で宮城福島の両県で最大震度6強程度の大きな震度になった。あああ〜突然の地震、怖いよぉ(T . T)


場所によっては、11年前の大震災より揺れが酷かった、と言っている人もいた。県南在住の方は震源に近かったこともあってかなり怖い思いをされたと思う。
幸い我が家は家族が全員家にいたし、倒れそうな家具を押さえていたので物的被害も少なかった。昨年の春先にかけての地震の方が、うつわが割れたりしたわ。

画像3

↑今回の地震。自宅リビングの壁。割れてます〜💦

まだでも今回は津波もほぼなかったようだし、人的な被害も少なかったのがまだ幸いでした。

東北新幹線が脱線して復旧まで来月20日ごろまで掛かりそうとの事で、自分に関して言えばその影響は多少ある。先週末〜この3連休にかけて宿泊予約のキャンセルが7件もあり、仕事上から見れば大打撃です。東京からの直通の新幹線がないと言うことで、今後も旅行の予定をキャンセルする人も多いんだろうなぁ。

スクリーンショット 2022-03-22 8.39.16

↑この時点では復旧に2週間、と言われてましたがもっとかかるようですね💦

私はずっと宮城県民なので、これまでこの界隈で起こった名前のついた地震は2回経験している。昭和53年1978年の6月12日に起きた地震の時は高校2年生だった。そして東日本大震災は2011年平成23年の3月11日。40代後半の私は要介護の両親も家族になって、水や食料の確保に大変な思いをした。ダンナは通勤のためのガソリンが給油できなくて参っていた。そして今回の地震。宮城県沖は地震の発生源になる場所なので仕方がない、といえばそうなんだけど前回の大震災からたった11年でまたこんな大きな地震があるって、参るなぁ。

スクリーンショット 2022-03-22 8.33.01

地震や天災への備えはしていない訳ではないが、家族が最低3日生き延びられる備蓄を、という内容からは程遠い。日常生活+備蓄ってなかなか出来ないよね。

私はシェアハウスの天災への備えで、ポータブルトイレと懐中電灯、給水バッグとちょっとだけど非常食を準備している。準備というほどちゃんとしている感じでもないんだけど。

今回私はなぜか地震の前日に「あ、ポータブルラジオ買わなきゃ」と思ってヨドバシで小さなラジオを買った。ラジオを聴きながらの作業に良いかなと思って買ったのだけれど。まぁ一つの小さな備えにはなるかな。

日本は地震国だし、最近は台風や大雨の被害も多い。20〜30年前の日本とは気象が変わって来ていると実感する。ゲリラ豪雨なんて言葉は最近のものだし。とにかく、気づいた時に無理のない範囲で災害への備えをしよう。それが私たちにできる最低限の事でしょうね。


皆さまも災害への備えを少しずつでもしておいて下さいね。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓