見出し画像

「お手伝いしてくれる人がいる時は任せる」それで空いた時間で、自分がやりたくてもこれまで出来なかったことを少しでもカタチにする

☆写真は昨日夕方近くの仙台一番町。夕方なので大分人出は落ち着いてきた、仙台市中心部繁華街のアーケードです。

連休最終日の昨日は、民泊の掃除が5部屋。そのうち当日の夕方に次のゲストがインする急ぎの部屋が2部屋でした。

体が比較的丈夫なみけ子ですが、この暑さの中で5部屋の清掃など一人ではどう考えても無理な訳で💦もちろん、お手伝いをお願いしていてその方に頑張ってもらい非常に助かりました❣️

少し前までは、1日に2部屋の掃除など全く平気でしたが最近はそんなに頑張ろうって気持ちが薄れてきちゃいましたね〜。「手伝ってくれる人がいるならばお願いしちゃおう❗️」って思います。幸い今は土日は前もってお願いすれば力になってくれる人が見つかったので、本当に助かっています。

力を借りるところはちゃんとお願いする。どうしても自分でなければならない部分を減らして行く。他の人でも出来るようにやり方を考える。そうして時間ができた分、これまでやりたくても出来なかったことを手掛けられないか。

これまでやりたくても出来なかったこと……。そのうちの一つが「自分がセレクトした品物を何らかの方法で販売する」という事でした。2020年の始めに世界に広がったコロナで、物の販売の仕方や店舗のあり方も激変しました。そんな中でも、何となく思い描いていた「自分がいいと思ったものを販売してみる」ということを、今年になってわずかでも実現することが出来たので、それがとても嬉しいしやりがいがあります。

ただ、みけ子のような物販に関してほぼ素人がどのように取り組んでいけばいいのか、毎日が試行錯誤ではあります。最初からそんなに絶好調なはずもなく、忘れた頃に「購入されました」の連絡が入る。そんな程度でも嬉しいことです。どこかで誰かがみけ子が選んだ品物を見て気に入ってくれて、「購入する」のボタンをポチッとしてくれたのですから。

ひとまず今は、シェアハウスの運営や賃貸経営、民泊清掃の仕事も(特に儲かってはいないとは言え)何とか続けられている。物販に関してはほぼ素人状態からの「古物商許可取得」(←書類と費用分の証紙を揃えて出せばほぼ誰でも問題なく取得出来る)も実現している。先日の初マルシェ出店の結果は散々でしたが(笑)今後も細く長く続けて行きたい。そのためには、今うまく回っている仕組みを更にうまく回るように工夫する。知恵を絞る。毎日がトライ&エラーですね。

さぁて今日は、一ヶ月前に壊れてしまった携帯の、その後のあれこれために携帯ショップを再訪します。スマホ2台持ちはやはりみけ子には使いこなすなど無理なようなので、その手続きなどしてきます。その後は民泊関係の防災訓練があるので、そちらにも行ってきます。

連休明けの週の始まりの火曜日、皆さまも暑さに負けずに元気に過ごしましょう❣️


↓可愛らしい兎の小皿。あなたの食卓に是非♬



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓