見出し画像

精神的な事が原因だった?ねこちゃんの大暴れ😰

少し前に、長女といっしょに住んでいるねこが突然大暴れして、引っ掻かれた長女が救急搬送される事態に陥った。あれには驚いた。

なにせまだ暗い夜明け前の時間だったし、可愛がっていたねこが突然豹変して凶暴になり大暴れされて、長女はかなりショックだったみたいだ。

それで、自分の怪我が落ち着いてから、ねこを連れていつもの動物病院で診てもらった。だけど結局、身体に異常は無かったみたいだ。そう言ったことが続けて2度あって、長女はねことこれからどうやって生活すれば良いのか、かなり迷ったらしい。

いつもは唸ったりシャーシャー言うことのない、比較的穏やかな雄ねこだ。それが外を通りかかった他のねこを見かけてびっくりして大暴れした。最初の大暴れの原因は分かっていてもそれを何度も繰り返すとなると、何が原因なのか突き止めないと今後のねことの共同生活に支障が出る。

かかりつけの動物病院の見立てでは「身体的な原因から起こったことではなく、精神的な事が原因のようだ」との診断だったそうだ。それでねこ用のサプリと気持ちを落ち着かせるアロマを併用しての治療をすすめられたそうだ。今は定期的に通院しながらねこの様子をみて暮らしているみたい。以前のような大暴れで凶暴化することも無くなり、現在は以前のように落ち着いて生活している。

定期的な通院や治療は、一人暮らしをしている長女にとっては経済的な負担が少なくない。ねこが落ち着いて、通院しなくても穏やかに暮らしていければいいのだが、今はまだ様子見状態。しばらくは「サプリとアロマでの治療」を続けていく予定だ。

ネットで調べたところ、精神的に不安定になってしまうねこのための「レメディ」と呼ばれるものがあるらしい。自然の植物由来の穏やかな作用を持つもので、精神的なトラブルに植物のエネルギーが作用して急に暴れたりという行動を徐々に減らして行けるみたい。エサに混ぜて食べさせるものだ。

ねこもそんなに広くないアパート暮らしで、接する人も飼い主1人。引越しで気持ちが不安定になりがちだった。そこに突然外に外猫が登場しちゃったから驚きと恐怖で大暴れ。その時の精神的なショックがトラウマになってしまい、なにかのきっかけでフラッシュバックした。それでそんな攻撃的な状態を複数回繰り返してしまったらしい。

ねこがそんな不安定で落ち着かない状態を続けないように、飼い主は心を配らなければならない。いつもは落ち着いているコが急に暴れたりする原因の一つに、精神的なことがあるという事。原因不明のペットの不調が「もしかしたら精神的な事が原因なのでは?」と思い至れば、早く不調を脱する事が出来るかも知れない。

一緒に暮らす犬やねこも当然、心を持った存在であるという事を飼い主は常に頭の片隅に置いて接する必要があるのだね。




↓蓋つきの上品な飯碗。白磁に藍色の色の組み合わせが食卓を素敵に彩ります。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓