見出し画像

盛夏のセミの声が落ち着くと草むらから聞こえて来る秋の虫の風情……と思っていたけど、最近頭上でキーキーうるさく鳴く虫が増えてるよね?

*表題の写真は「ウマオイ」のようです。「スイ〜ッチョン!」って特徴的な鳴き声の虫です。


以前はこんなにうるさい声でキーキー甲高い声で鳴く秋の虫の声って、みけ子は知らなかった。あまり聞いた事がなかったけど、この頃はすごく大きな声が夕方以降にすごく耳につく。うるさいし好きじゃないんだよね、この虫の声。

「この虫って何?」と思って検索すると、どうもこれらしい。

秋の虫って、足元の草むらから声がするものとばかり思っていたのだが、どうも最近は頭の上(木の上?)から虫の声が降って来るように聞こえるのよ。キーキーとやたらと大きい声で、耳にする機会がやたらと増えている。いつまでも暑さが続くし聞こえると頭の中心で直接響いて頭痛を誘発されそう。イラっと来る💢

上記のWikiにも書いてあるが、ここ最近特に都市部に増えてきている虫らしい。都市部のヒートアイランドにも適応しているのか、元気に繁殖して大きな声で鳴いている虫❗️明治頃に日本に入って来た外来種らしい。天敵もあまりいないから増え放題みたいだ。う〜なんかヤダな。

そして笑っちゃったのがこの文章

形が平たく、素早い動きをするため「アオゴキブリ」と呼ばれることがある。

ウィキペディアより

そっか、お前は「青いゴキ」なんだな❗️なんと面白い解説じゃ(笑)解説文にどこか悪意がこもっている感じがするよ。

キーキーと風情のカケラもない頭の中に直接響いて来るような声と、樹上で上から声が聞こえるからさらにうるさい。わずかに2〜2、5センチ程度のちっちゃい虫なのに、これだけ大きな音量で鳴く。ちょっとは遠慮しながら鳴いたらどうだ(無理だって〜💦)

調べて正体が分かったら、多少は親しみが湧くかと思ったが、全くそんなことはなかった。

みけ子はエンマコオロギの声の方がずっと好きだよ〜。

童謡「虫の声」に歌われているような風情のある秋の虫も、時代によってだいぶ変化しているんだね。




↓帯留めにも合いそうな和風デザインの彫金のブローチです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓