見出し画像

「ジモティ」を利用する

「ジモティ」って利用されたことはあるだろうか?

「ジモティ」ってネット上の掲示板のような仕組みで、投稿するとそれを見ていた人が連絡をくれる。利用に関して手数料はかからない。様々な分野があるようだが、みけ子は「売ります・譲ります」程度しか使ったことはない。それも購入よりも不用品の処分の利用ばかりだ。

使わなくなって、だけどそのまますぐ捨ててしまうのは惜しい。そんな物についてはジモティで「無料で差し上げます」に写真付きでアップすると、早いものは30分〜1時間もしないうちに問い合わせが来る。時間が多少かかっても「無料」だとほぼ引き取り手が見つかる。ただ捨てるよりは良い、と思うならばジモティの利用は有りなのだ。引越しなどで処分したいと思うものがあるならば、利用しない手はない。

実際にジモティに出品した不用品の一部

すぐに処分したいものや、かさばってしまい送ると送料がかかるものの処分にはジモティが一番合っているように思う。取引の大体の場所を設定しておくと、それを目安に取引に来る人もその場所に車で来て引き取って行ってくれる。匿名で取引が出来るのも今の時代に合っているのだろう。

これまで自分がジモティで処分したものを思い出してみる。キャスター付きプラスチック製の物入れ。これは最初から無料に設定したら問い合わせがバンバン来た。おそらく10件以上の問い合わせが来たと記憶している。

シェアハウスのお風呂場に置いていたのだけど、
あまり使われていなかったようなのでジモティで処分しました。

クリップライト2種。電球もついたすぐ使える物。これは100円の値段をつけて数日で引き取り手が見つかった。

便利に使えるライト、写真にないものも合わせて2種類。
100円で手に入れられた人はラッキーよね。

あとは、長女が引っ越しの時に置いて行った文具類とか手芸材料。これらは2〜300円の値段をつけたら数日で引き取り手が見つかってすごく助かったよ。

私は洋服の類はリサイクルショップに直に持ち込むことが多いので、洋服の出品はしたことがない。リサイクルショップならば多少なりとも値段が付くことが多いから、「絶対タダでは処分したくない!」と言うものは多少の手間がかかってもショップ行きだ。衣料品の中ではハンドバッグや帽子をジモティで何回か出したことはあるかな。その頃は帽子やバッグってリサイクルショップでは引き取ってくれないことが多かったのよ。

みけ子が不用品を断捨離するのに、ジモティを利用し出したのはほんの1〜2年程度だ。何度か利用していてその他の不用品処分の方法と比べて優れていると思われる点は

送料がかからない直接の取引

だと言うことに尽きる気がする。

自分に関して言えば、骨董的な価値があり商品として値段が付けられる物は

◉自分のネットショップ「仙台浪漫」

値段を付けて売りたい「中古品の処分」は

◉リサイクルショップ、またはメルカリ

メルカリでも売れそうだけど、大きいものやかさばるものはジモティに軍配が上がるだろう。

あ、あとはね、宮城県は米どころなので収穫時期には農家でお米を出品されていることも多い。これは狙い目なのよね。流通のためのコストがかからないし、売却の金額がそのまま現金収入となるから、農家さんにとって好都合なのだろう。消費者にも生産者から直に格安に買えてこんなに良い事はない。昔ならば「ヤミ米取り引き」に当たるのだろうけれど(笑)。

今はこういった便利な仕組みがたくさん出来ている。ネット上のやり取りで不安もあるかとは思うし、私のようなネット知識がプアで新しいことが苦手な人にはハードルが高いかも知れない。でももし必要があるならばスマホがあればすぐ出来るし、一度やってみるのは超オススメ〜❗️



↓オーダーして作ってもらったのだけど、結局一度も使うことがなかったブローチ。帯留めにしようかと思って作ってもらったものでした。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓