見出し画像

ボーダー柄のTシャツを1枚持っておこう

カジュアルな服を中心としたこざっぱりしたファッションをしたいならば、ボーダーのTシャツは何か1枚持つ事をお勧めしたい。

まずは柄が定番であるし、色のバリエーションも豊富、シルエットも様々なので大抵の方に似合います。

デザインも伝統的なボートネックからラウンドやVネックまで色々。

素材も薄手からややしっかりした厚手の物まで。そして素材は木綿が中心なので洗濯もラクです。

画像3

このボーダー柄は雰囲気がとても若々しくフレッシュな感じがあり、ちょっとくたびれたオヂサンでも白髪のおばさんでも嬉しいことに着れば割合「シャキッ❗️」と見えるんですね。元々はマリンルックがルーツですからそれも当然です。

みけ子も一枚ボーダーのTシャツを持っています。春と秋にとても重宝するアイテムです。表題の写真はオレンジ(赤)✖️白のボーダーですが、私が持っているのは紺✖️白の長袖、ボートネックの典型的なボーダーTシャツです。生地はやや厚手。

ボトムにはボーダーの中の1色を取ればそれだけでコーデが決まります。

後は首元にアクセントカラーのスカーフかネックレスを持ってくれば、カジュアルでオシャレなコーディネート完成❗️アクセントカラーは首元でなくとも、帽子やヘアアクセサリー、靴とかバッグに持って来てもイイですね。

画像2

↑紺×白だとアクセントカラーは赤を持ってくるのが普通ですが、みけ子には赤だとキツい感じになるのでこのスカーフを合わせてみました。

以前持っていたボーダーTシャツはこれと同色でしたが、生地がやや薄手で素材に化繊が混ざったものでした。数年着ていたら全体的によれっとくたびれた感じになったので現在着ているモノに買い替えました。

着心地や見栄え、洗濯やメンテナンスのし易さは実際に持ってみないと分かりません。出来るだけ失敗のない様に考え吟味して買っても失敗する事はあります。

実際、昨年春頃に割合タイトで薄手のラウンドネックの半袖ボーダーTを1枚買いました。色はグレー✖️白でした。よく考えて買ったつもりでしたがこれは正直なところ失敗でしたね。

スクリーンショット 2022-09-01 8.50.24

半袖なので真夏を中心に着るつもりが、シルエットがピッタリした感じだったのでどうも合わせるボトムを選んじゃう。スリムシルエットだとイマイチだし色もグレーだとどっちつかずの感じだった。そしてまたラウンドネックだと普段着感が強くて、手持ちのアクセサリーが合わせ辛かったんですよ。普通に白のシンプルなTシャツならそんな事はなかったんでしょうけれど。柄物って難しいですね。

こんな風にトライ&エラーで自分にピタッとくる服を探している途中ではあります。パッと着てごちゃごちゃコーデとか考えなくてもステキに見える服が理想です。ただ、一つ確実に言える事は

その服を着た時に自分がワクワクするか?

嬉しい気分になれるか?

最終的にはそこを外さなければそれで良いのかな、と思います。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓