見出し画像

断捨離とこまめな経済活動/先日売り払った着物の値段

家庭での貯金貯蓄って結局は

入って来る金額 > 出て行く金額

で手元のお金が増える、減るがきまる。ただそれだけなのよ。

そんな単純な事を理解して実行できず、我が家ではこれまでずっと「お金足りない、貯金減る!どうしよう!」と言ってたんだよね。

いくら欲しいと思っても、欲望のコントロールは必須だよね。

入って来る分で何とかする。本当に必要なのか熟考する。持ち過ぎて片付かず処分する時の痛みをしっかり胸に刻む。その消費が必要で買うのか、ただの気晴らしなのか。

出て行く流れを無駄がないかチェックする、本当に必要なのかよくよく考える。

先日着物専門のリサイクル店に持ち込んだ着物

入って来る流れを急に大きくするのは難しい。だけど、何とか入ってくる細い流れの本数を増やすとか、少しでも量を増やすとかできないか考えて実行してみる。

モノを処分する時、それがただ捨てるしかないのか、リサイクルショップなどで買い取ってもらえないのか、または欲しい人が集まるコミュニティで売ったり出来ないのか(手間を考えつつも)最良の方法を考えて選ぶ。

面倒だし手間はかかるよ。だけどどうにかそのモノが欲しい人に上手く渡って行くように考えることは必須だよね。

こまめな経済活動と言えば言える。後は長女の引越しで不要になった雑貨類もジモティやリサイクルショップに持ち込んでいる。大した金額ではないが現金になるのは嬉しいものだ。

くまちゃんもそのうち必要な人の所へ。

結局は面倒だからただゴミにするか、ちょっとの手間で少しでも収入につなげるか。経済活動とも言えなくはないよね。

あ、それとね。先日リサイクルショップに持ち込んだ着物類は

8000円で買い取り

されました。揃えた時の金額を考えたら途方もなく安いんだけど、今は着る人も少なく景気も良くない時代なので買い取ってもらえただけで御の字だと思う。向こうも商売だしこの値段はまぁ仕方がないのだろうね💦

その他、長女が引っ越すに当たって不要になったものや、みけ子から借りたままだったアクセサリー類が戻ってて来てそれもリサイクルショップに持ち込んだ。(貴金属もあったし思わぬ金額になる)ついでに最近あまり身に付ける機会がないブランドものの腕時計もありそれも査定してもらう。なんと、以前査定に持ち込んだ時より5割ほど高い査定額だったわ。もう売却しちゃおうかしら(笑)

身の回りはスッキリと、あるもので間に合わせて新たな購入は最小限に。そして金額をかけるべき所にはケチらず。そう出来るのが理想だよね〜。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓