見出し画像

7月が始まって早1週間。2024年も半分が終わっちゃったんですね💦

思えば、自分の家のお金の出入りと家計見直しを実践する半年間だった。確定申告が終わり、昨年の自分の稼ぎが割合良かったみたいなことは分かった。だけど貯金はダダ減り、生活は全然余裕がない。日本の現在はこういう潮流なんだよ、っていってしまえばそれでお終いなんだがそれでは考えなさすぎだよね。人のせいにして終わらせるのは簡単なのよ。

自衛できるところは策を講じる。削減できるところは削減する。手続きの色々でどうにかなるならばどうにかする。割りの良い借入先を考える?ダンナの尻を引っ叩いて稼がせる😁

今年も半分、後もう残り6ヶ月。月日の流れは早い。早い早いって嘆いたり焦るだけじゃどうしようもない。動きは鈍いしフットワークだって全然軽くはないし、昨日の疲れは一晩寝ただけじゃ取れないお年頃だし。それはそうなんだけどさ、そんな自分でも何から取り組めば良いのか、何が出来るのか。それをしっかり考えて小さな事で良いから実行する。何をして良いか分からない時のお勧めは掃除と片付けだよ。

掃除機をかけたり、モップをかけたり雑巾で拭き掃除したり。小さな事だけどそうやって動けばその場所はほんの少しだけどキレイになる。ほんのちょっとキレイになるだけで空気が変わる。気持ちも上向きになる。ちょっとだけの掃除の効果をバカにしちゃダメだよ。大きな良い変化のキッカケにはなるよ。

モヤモヤするし何かやらなきゃ❗️でも外出先だから、と思ったあなた。お財布の中に要らないレシートが沢山入ってない?使う見込みのないポイントカードとかが場所を占めてない?

あと残り半年。あと半年をどう過ごすが、どう生きるか?そんな大仰な事ではないけれど、小さな事の積み重ねからしか次のステップには行けない。空いた空間をまずは作ってみる。そこを意識してみようと思う。

今日は新月だから、何かを始めるのにはピッタリの日。毎日暑いけど、盛夏に向けて体調を崩さないように、少しでも良い方向に向いて行けるように過ごして行こう。


↓シックなデザインの卓上ライトです。照明器具を変えるだけで、部屋の中が素敵空間になります♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓