見出し画像

【ショートストーリー】「僕は感情コレクター~ねじ曲げない感情は美しい~」

悔しい……。
私は、学校でもバカにされて、誰も味方してくれなくて……。
どうやって生きていいか分からない……。
どうして誰も寄り添ってくれないの……?
大人なんて役立たず。
分かろうともしてくれない。
分かってくれる人なんて、誰もいない!!
……でも、こんな風に思ったら、いけないのかも……。
あの人達は人生で辛いことがそんなに辛いことがなかったから、分からないだけなんだ……。
……なんか、苦しい……。
私はじゃあ、どうすればいいの……?
「なかなか良い感情を持っていたのに、残念です☆」
急に声がして、私は振り返った。
そこには小さな男の子がいた。
「貴女のその純粋な悔しい気持ちや怒り……。それが僕にとっては宝物なのです。申し遅れました、僕は感情コレクター、エリルと申します☆」
「感情コレクター?」
「そう、純度の高い感情ほど、美しい石になるのです☆ですから、こんなことは思ってはいけないとか、感情を変にねじ曲げると、美しさは損なわれる……」
エリルは、ポケットから石を取り出した。
「これ……、先程の貴女の感情で産まれた石なのですが……。怒りや悔しさを感じていた時は、綺麗な赤や青の混じった石でした……。それが、その感情を否定した途端……。くすんだ灰色に変わってしまったのです。
これでは、色に力もありません……」
エリルは少ししょんぼりしていた。
「僕が欲しいのはただの純粋な感情から作られた物……!!それこそが尊いのです……っ!」
「そうは言っても……」
私は戸惑った。
「考えてみて下さい……。貴女のその純粋な怒りや悔しさが、美しい物体、芸術となるのです。それを変に抑えるのはやめてください……」
「でも……」
「自分のネガティブな感情を感じるのは怖いんですね……。でも、貴女が誰かを憎んだ所で、何も起きません。
是非……、貴女にその感情で作られた宝石
をお見せしたい……」
私は、自分の純粋な怒りや悔しさから出来た綺麗な石というものを見たくなった。
それに素直に思ったままに自分の感情を感じられたら、楽だな……と思った。
「ここには僕意外誰もいません。大丈夫ですよ」
私は思いの丈を叫んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?