見出し画像

日本経済の凋落は歴史に残るほどのスケールになる

額面年収500万(つまり全国平均給与)の場合、手取りは394万位です。
https://www.worlddata.info/average-income.php?fbclid=IwAR216mxAI3iY2tHKcErxRbRecbFaIhaC3C4Fg8N_G_4MNatVHsaEfbC7zt4
これはこれは世界標準では27位です。
悲惨な有様です。
27 Japan 41,690 $
28 Italy 34,460 $
29 South Korea 33,720 $
と、半分経済破綻に陥ってる国と肩を並べる低迷ぶりです。

ところが、今年の4月以降、これがもう一段はっきりと落ちている。残業が無くなって諸手当がカットされているからです。おそらくですが100万程度(月8万程度)は落ちていると考えられます。
つまり、今年の年収500万世帯の手取りは300万円を切る・・おいおい、俺そんなに貰ってねぇよ~という方も多いと思う。平均ですからね。日本人はここ何年かで年収1000万以上世帯が倍以上に増えた。今この瞬間の日本人の年収は、はっきりと2極化しています。所謂過去中層階級と言われた層が一律収入を落とし、300万円台が圧倒的に増えているのです。
このままデフレ傾向が広がれば、消費は一段冷えます。日本経済の凋落は歴史に残るほどのスケールになるでしょう。

とりあえずの対症療法的対策はあまりない。
もっともカンフル剤として効果的なのは、消費税の一時撤廃でしょう。
しかしタロさんは「しない」とゴネてる。管さんはどうでしょう?絶対数の民が困窮していることを判っているのか?僕は「断腸の思い」とほざいているアベちゃんの顔を見ながら、そう思ってしまう。

もしホラでも野党が「消費税一時撤廃」を上げたら・・自民/公明連合は惨敗しますよ。投票は貧者も富者も一票です。絶対に負けますよ。
・・となると、あの80%で圧勝した民主党の悪夢がやってくることになります。本気で我々は、無能な施政者から自分たちをどう守るかを考えなければいけないかもしれない。ため息が出てしまう。

画像1


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました