見出し画像

本所話欄外書き散らし/酔っ払いはどこにいく?

前述のように、しばらく隅田区民として本所吾妻橋に住んでいた。ところがだね、実は酔っぱらって帰ってTAXIでまともに帰れたことがないのだ。これを「本所の七不思議」といってた。六本木か見附あたりで(接待で)しこたま飲んでTAXIに乗るんだが、降ろされたとこが本所吾妻橋じゃないことが間々あった。夜中の2時3時ごろである。僕は酔っぱらうと必ず嫁さんに電話する。東京の2時3時だからNYCのお昼ちょいの頃だ「ん~何処にいるんだか判らん」って。バス停のベンチあたりに座って電話する。「降りる前に確かめればいいじゃない!」と言われるが・・降りてみなきゃそこが何処だか見当つかないからなぁ~だから降りちまう。それで行ってしまったTAXIのケツを見ながら。はてさて此処はどこじゃいな?となるのだ。そんなことが何度もあった。酔っ払いだから懲りることなく何度もあったね。
・・考えてみると、どうやら「本所行っつくれぇ」と言ってるらしい。本所ったって、いささか広ろうござンすどこか、本所って名前が付いた本所じゃないとこがいっぱいある。迷惑な地名なのだ。ちょいと挙げてみると・・本所警察署は横川4丁目にある。本所消防署も同じく横川四丁目。大好きな本所税務署は業平1丁目。本所中学は東駒形3丁目。本所高校は向島3丁目。本所工業高校なんぞは墨田区飛び出して葛飾区南水元4丁目にある。
今は銀座住まいなんだけど、泥酔してTAXI乗って「銀座行っつくれぇ」と言って戸越銀座に連れてかれたことはない。だからあンころの話は「本所七不思議」のなかにぜひ入れたいのである。・・もっとも未だ本所にアパルトマンを借りてなかったころ。仕事で来訪したときによく使っていた某ホテルなんだが、そこへ帰ろうと思って酔っぱらってTAXI乗ったとき「日比谷(しびや)行っつくれぇ」ってから、そのまま寝ちゃったら「お客さん着きましたよ」って渋谷で降ろされたことがある・・あのときゃ、ずいぶん知らない間に日比谷公園明るくなったなぁ、と思った。忠犬ハチ公の銅像まであるし・・だから悪いのはワタクシなんです。はい。

無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました