見出し画像

夫婦で歩くブルゴーニュ歴史散歩1-3-3/バスを使ってコルトン歩き#01

https://www.youtube.com/watch?v=hcNutEjmrqs

Hotel Chez Les Fatien(17Rue Sainte-Marguerite, 21200 Beaune)にいた。ボーヌ村内である。
http://www.hotel-fatien-beaune.com/
「明日から村を歩いてみたい。最初にコルトンの丘を見に行きたいと思う。ホテルはお奨めがあるか」とコンシェルジェに聞いた。「泊りがけですか?」と困った顔をされた。「とても田舎ですよ」と言われた。村には二つしかないそうだ。
➀Hotel Villa Louise(9 Rue Franche, 21420 Aloxe-Corton)
https://www.hotel-villa-louise.fr/
➁La Passerelle des Corton(12 Rue des Corton, 21420 Aloxe-Corton)
http://www.lapasserelledescorton.fr/
どちらもB&Bで朝食だけしか出ないとのこと。
「レストランは?」重ねて聞いたら「村にはない」と言われた。
さあ、そりゃ困った・・と考えこんだら
「昼食を兼ねたティスティングさせるドメーヌがあります」といわれた。
③Domaine Comte Senard(1 Rue des Chaumes, 21420 Aloxe-Corton)
https://www.domainesenard.com/
「予約は必要です。しておきましょうか?」と提案された。
ディナーはコルトンの丘の近くに④Le Charlemagne(1 Rue des Vergelesses, 21420 Pernand-Vergelesses)というのがあるそうだ。ホテルから歩くのはムリでTAXIを理由するほうがいいとのことだった。

コンシェルジェにお願いして、これも予約した。
お茶しながら嫁さんに言った。
「明日はコルトンに移動したい」
「近くなの?」
「車で20分くらいコート・ド・ボーヌへ進んだところだ。コルトンの丘というところがある。コルトン・シャルルマーニュの地だよ」
「あら!ルイ・ラトゥール。好きよ。行くの?」
Château Corton-Grancey(16 Rue des Corton, 21420 Aloxe-Corton)
https://www.louislatour.com/
「ん。バスで行く」
「ふうん・・バスでねぇ」


翌日・・朝食をすませてから荷物の大半を預けてチェックアウトした。一週間の小旅行だ。思い切り軽装にしたのは、おそらくかなり歩くだろうなと思ったからだ。のんびりホテルを出た。シャトー通りRue du Châteauを真っすぐ行って城壁を越えると、前にあるの.BEAUNE Jules FerryというTranscoのバス停である。次のバス到着は12:12だった。定刻通りに動いていた。意外に混んでいた。バスはマレシャルジョフル通りBd Maréchal Joffreへ入り、郊外へ出るところでD470Route des Grands Crus(グラン・クリュ街道)に入った。
ボーヌでバスに乗るのは初めてだったから、嫁さんがキョロキョロ見回していた。
「観光客・・いるのね」
「コート・ドールを歩くのはこのバスしかないからな。使う人は居るよ」
「2時間に一本でしょ?うまくスケジュールしないと、途中で途方にくれちゃうかも」
「ん。僕らは4つ目で降りる」
バスは、6.ALOXE-CORTONに10分ほどで到着した。
ほかの観光客が僕らをチラチラと見ていた。
バス停に立って、少し戻ってブルイェール通りRue des Bruyères左折した。そしてD1150を10分ほど歩くプランショ通りRue de Planchotの角に着く。目の前にDomaine Comte Senardがある。
「ホテルに荷物置いたら此処で昼飯するよ」
「先に食べちゃわないの」
「先にホテルの場所を確認したいんだ」
角を少し入ったら➀Hotel Villa Louiseは右奥にあった。小さな看板が出ていたので迷わずに着いた。チェックインは普通に15:00なので荷物だけ預けた。食事に行く旨伝えて出た。
③Domaine Comte Senardの食事つきティスティングは割と簡単な料理だったが、ワインも含めて満足した。
説明した方に「食事が終わったらコルトンの丘まで歩きたい」と話したら「登りだからきついよ」と言われた。「ホテルは?」と聞かれたので➀Hotel Villa Louiseの名前を言うと「電動自転車があるよ。借りたほうがいい」と言われた。
「自転車?」嫁さんが笑った。「乗れるの?」と僕に言った。
「乗れるよ」僕が言うと「ほんとぉ?」
「乗れるさ。60年くらい前に乗った」僕が言うと大笑いした。
「それ。楽しみだわぁ」


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました