見出し画像

夫婦で歩くシャンパニュー歴史散歩3-1-1/ランス旧市街散歩

https://www.youtube.com/watch?v=kXEujLXReBs&t=38s

ランスの旧市街を何も目的がないままウロウロと歩くのが楽しい。そんな時にこそ、おや!と思うような気付きに出会うもんだ。今回の街歩きは、前述したランスの僕のお気に入りホテルContinental Hotelから始めよう。
93 Pl. Drouet d'Erlon, 51100 Reims,
https://www.continental-hotel.fr/fr/
その前を走っているドルエ・デルロン通りPl. Drouet d'Erlonを右へ歩いて、僕らは街へ出ることが多い。実はこの並びにお手が寝なレストランが幾つもある。
ホテルをのんびりと出た後は、ここらでブランチ兼休憩というのもアリだと思う。
たとえば➁Lexperience Restaurant Reims Centre
83 Pl. Drouet d'Erlon, 51100 Reims,
+33326858907
Ernest Hemingway Café
69 Pl. Drouet d'Erlon, 51100 Reims,
+33326472041
L'Apostrophe
59 Pl. Drouet d'Erlon, 51100 Reims,
+33326791989
いずれも気軽な店ばかりだ。



Continental Hotelへ長期滞在するとき、必ず行くのがその先にあるのがエスパス デルロン ショッピング センターだ。
Espace d'Erlon shopping mall
53 Pl. Drouet d'Erlon, 51100 Reims,
https://www.espacederlon.com/
https://www.facebook.com/EspaceDerlon/
アーケードの中に➅Monoprixがある。
https://www.monoprix.fr/
ちなみにだけど、嫁さんがよく使うCarrefourはガンベッタ店だ。
Carrefour City Market Reims Gambetta
84 Rue Gambetta, 51100 Reims,
https://www.carrefour.fr/
Espace d'Erlonからはちょっと遠いが、この2軒まとめて攻略・というのは何回か実行してます。

さて。Espace d'Erlonだが・・このモールには知る人ぞ知る⑦HEROES SANCTUARY
https://www.facebook.com/heroessanctuaryreims
フランスのオタクで此処を知らない人はいない。
そして隣が⑧FNACだ。
https://www.fnac.com/Reims/Fnac-Reims/cl66/w-4?utm_source=gmb
レストランもファスト系だが色々入っているので、嫁さんに付き合ってると此処で半日過ごしてしまうことが多いね。
ここを南へ出てRue de l'Étapeエタップ通りを旧市街中心地に向かって散策するというコースをよく使う。少し歩いてJean-Baptiste Langletジャン・バプティスト・ラングレという大通りにぶつかるからこれを右に曲がると➈Fossierがある。お土産はここが一番お薦めだ。
25 Cr Jean-Baptiste Langlet, 51100 Reims,
https://www.fossier.fr/fr/
もうひとつLe Vintage Whiskyという蒸留酒専門店がちかい。
3 Rue Courmeaux, 51100 Reims,
https://www.monsieurspiritueux.com/
https://www.facebook.com/LeVintageWhisky/

エタップ通りへ戻り、少し先へ行くと➉La Bonbonnièreという焼き菓子の美味しい喫茶店がある。休憩は此処がおおすめだ。
15 Rue de l'Arbalète, 51100 Reims,
https://la-bonbonniere.fr/
おしゃれなフレンチしたお店だ。目の前の公園/駐車場を挟んでCryptoportiqueが見えてくるが、行ったことがないと判りにくいかもしれない。
6 Pl. du Forum, 51100 Reims,
https://www.reims-tourisme.com/activite/cryptoportique/


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました