見出し画像

夫婦で歩くプロヴァンス歴史散歩#24/ジゴンダス#04

https://www.youtube.com/watch?v=UXP2Az5IezA&t=11s

https://www.amazon.co.jp/Pays-Ventoux-Dentelles-Montmirail-2e/dp/2344028005

朝食の後、早めにチェックアウトした。今回からVTCを地元サブレSabletにあるG.I.E TAXIS DES DENTELLES(327 Rte de Carpentras, 84110 Sablet)に替えた。何回かメールでやり取りをした。周遊の手伝いをしてもらいたいので、やはり地元に詳しい方が良いだろうということでお願いした。ムシュJとしておこう。イングリッシュスピーカーである。チェックアウト前にホテルの前で待機していてくれた。
最初の訪問はボーム・ド・ヴニーズBeaumes-de-VeniseにあるDomaine de Coyeux(Chemin du Rocher, 84190 Beaumes-de-Venise)である。
http://domainedecoyeux.com/


車はサンコスメへ向かうフロレ通りに入った。山を上り続けた。そしてChem. du Cayronの駐車場へ着くとUターンするように半舗装の林道へ入った。
「もっと奥へ行くの?」嫁さんが言った。
「僕がお願いしてロシェ・デュ・ミディの山塊を縦断してもらうことにしたんだよ。大丈夫かなと思ったんだけど、あっさり請けてくれた」ま、それにしてもクルマ一台通れるかどうか分からない林道だから・・僕の方が大丈夫かな?と内心思った。ムシュJはご機嫌に道頓堀の話をしていた。何年か前に奥さんと出かけたらしい。その話が止まらなかった。およそ30分程度の林道行である。Dentelles de Montmirailの横を抜けていく。少し行くとムシュJが車を停めた。

「この森の奥にLa Tour Sarrazine(84190 Vacqueyras)がある。少し歩くが見ていくか?」と彼が言った。
僕らはクルマを降りた。細い道を入った。5分ほど行くと崩れた塔の跡が見えた。完全に瓦解している。しかしタイルを使って組み上げていたのかもしれない。人造なことは歴然とわかった。
「La Tour Sarrazineはローマ人が監視塔として建造したものだと云われている。彼らが去ってからは廃墟になっている」ムシュJが言った。「今では見に来る人もほとんどない。私も訪ねたのは今回が2回目だ」
丘の上だから、ロシェ・デュ・ミディがはっきりと見えた。
「監視塔って、誰を監視したのかしら?この山を誰が攻めてきたのかしら?」嫁さんが呟いた。

車は山を下り始める。林道の狭間を越えると、目の前に葡萄の段々畑が広がった。
「これで山は越えた。目の前の畑は、少し先にあるDomaine du grand Montmirail(3380 Chem. du Grand Montmirail, 84190 Gigondas)のものだ。Domaine de Coyeuxはもう少し先だ」
未舗装の林道は終わり、広い丘陵地帯になった。遠くに段々になった葡萄畑が幾つも見えた。
「葡萄畑が段々なのね。きっと葡萄を育てるのは大変ね」
「Dentelles de Montmirailの山塊は、此処から南西のローヌ川に向かって・・最初は急激に、そして少しずつ緩やかになって続いている。広大な扇状の大地だ。ヴァケイラスはその中にある。大きさはジゴンダスより遥かに大きい」
「山を越えると、もうジコンダスじゃないの?」
「この辺りはラファールLafareだよ。もうすこし南にボーム=ド=ヴニーズBeaumes-de-Veniseという。このボームBeaumesというのは洞窟のことなんだ。プロヴァンス語のバウマbaumaだそうだ。ローマが入る以前、この辺りの人は洞窟に棲んでいた。いまでも遺跡が沢山あるよ」
「見に行くの?」と嫁さん。
「聞いてみよう」ムシュJに聞いた。
Rocher de rocalinaud(333 Chem. de Rocalinaud, 84190 Beaumes-de-Venise)という。

クルマで傍まで行くのはムリらしい。ハイキング・コースだという。
「クルマで行けるところから結構ハードらしいよ」僕が言うと嫁さんが頷いた。
「その洞窟に棲んでいた人たちが葡萄畑を作っていたの?」
「いや。違う。彼らはラテーヌ文化の傍系だ。鉄器をもつケルト人だ。生活は半農半僕だよ。このへんに葡萄が入り始めたのは修道士たちと共だろうな。いくつか修道院が有ったがいまはない。今は幾つもは残っていない。
Le Barroux Abbey(1201 Chem. des Rabassières, 84330 Le Barroux)
https://www.barroux.org/
Chapelle Notre-Dame d'Aubune(733 Chem. de Notre Dame d'Aubune, 84190 Beaumes-de-Venise)
http://www.academie-beaumes.fr/
Abbaye Notre-Dame-de-l'Annonciation du Barroux(La Font de Pertus, 84330, Le Barroux)
http://www.chapellesainthilaire.fr/
Chapelle Saint-Hilaire(84190 Beaumes-de-Venise)



無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました