見出し画像

行動変革の進め方

こんばんは!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

無意識的にできるまで行動に変化を及ぼそうとすると、日ごろからの繰り返しのインプットが必要と思っています。私自身は天才脳ではなく、今まで努力の塊。ですので、頭の中で繰り返し言語化することがとても大切です。すぐ忘れてしまうので…。
自分の物事に取り組む姿勢、人に相対する姿勢、曲げないことを無意識的な行動レベルに落とし込むまではその言語化した内容を繰り返し刷り込みし、そして行動へ促していく。しかし、行動も幾度となく挫折するだろうと思っていて、しかし、その都度言語化した自分の軸へ戻り、再度奮起して進めていく。
そうしていくことで、少しずつ自分の目指す姿へ近づくと思います。
こうしてnoteへ記すことも、結構同じ感覚のことを言葉を変えて綴っていたりします。
自分の目指すべき姿についても、その時々、置かれている立場、状況によって反応する言葉が変化したりします。
過去、記した言葉を見てみても、今の状況ではピンとこないものもあります。
しかし、内容を確認してみると文章の中身は違っていても、表現している軸の部分は同じだったりします。
私の行動変革は、習慣化が今のテーマ。このnoteも毎日綴ることを課題としています。ネタを探したり、日々変化、心に感じることがなければ書けないので、日々真摯に向き合い、1ミリでも成長できているのかを確認せざるを得ない状況になっています。まだ毎日ではありませんが、向き合うたびに初心に戻る感覚で、大切にしていることを改めて言語化する作業を行っています。
大人になってからの成長は、こんな風に自分を律していく事が求められます。そこに強制力を持たせる手段としてnoteは有効な手段だと感じます。もちろんこの程度の努力では足らないと分かっています。もっと時間的制約を設けて、行動のスピードをどんどん上げていく事。とかく、本当に切羽詰まった状況を意図して作ることが必要なんだと思います。
noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?