見出し画像

猫田による猫田のための、さといも。

明けましておめでとうございます。
お雑煮はおもちよりもさといも派。

いも類は果たして野菜なのだろうか。
主に炭水化物じゃないだろうか。
幼少のころからジャガイモが大好きだった私は、
一時期そんなことを考えていたのを覚えています。

しかしその中でもさといもは最初から野菜。
なぜって、なんとなくです。

さといもが好きだなって思い始めたのは、
いつ頃かとか、きっかけとか、
そういうものはないのだけれど。
なんとなく大きくなってからだなって
そういう気がしています。

それより前はジャガイモ一強だったので、
他のいも類に関心がなかったのだろうと。

里芋が美味しくなったのは、
大人になったらコーヒーが飲めるようになるとか、
わさびを好んで使うようになるとか、
お酒が美味しくなるとか、
そういう味覚の変化の一つなのかもしれません。
少なくとも私にとっては。

お雑煮のさといもは少しトロリとしている。
おだしとさといもの一部が少し融けあったような。
それでいて中身はほっこりとしていて、
やさしいあたたかい味がするのだ。

お雑煮のメインはなんだかんだ言って、
おもちだろうと思いつつ、
私はさといもの方が好きです。

それだけ。

お雑煮はお雑煮として、
居酒屋さんのさといものから揚げが食べたいなあ。
家では上手に作れたためしがない、
サクサクとホクホクの融合進化の形をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?