見出し画像

猫田による猫田のための、Joyfull。

ファミレスといえばジョイフル県出身。

高校の頃にひとと遊びに行った記憶が、
驚くほどなくなっているというかあんまりない。
単純に忘れてしまっただけかもしれない。

だから高校生で街中に出かけて行ったときに、
いったいどこで何を食べていたのだろうか。
ふと思ったけれど本当に何も思い出せない。

ただし中学生の時の場所はわかる。
ファミリーレストラン ジョイフル以外にあり得ない。
あるいはマクドナルドその二択。

家から一番近くにある飲食店がジョイフルだった。
中学生になって子どもだけで出かけることも増えて、
出かけるといっても自転車で行ける距離ばかりだけれど、
そういう時決まって集合するのがこの場所だ。

お昼ご飯前に集合っていうのは大変にちょうどよい。
若かりし中学生の頃でさえそれがわかっていて、
ジョイフルでお昼ご飯を食べながら、
「この後どうする?」「どこ行く?」って数時間駄弁るのだ。
今ではあんまり、考えられないな。

ただ、場所が分かったとしても、
そこで何を食べていたか全くわからない。
みんなで食べていたものならともかくとして、
私はあの場所で何を食べていた?
何をしていただろう?

ドリンクバーは絶対に頼んでいたよね。
ファミレスフリーパス。
中高生の味方。
打率は九分九厘。

あとなんだろう。
フライドポテトとかかな。
自分で注文した覚えはないけど、
他人のポテトにただ乗りしてなかったっけ。

ほらもう食べ物の記憶が尽きてしまった。
もう一つあるとしたら近くの席のおじさんが、
チーズインハンバーグの加熱加減に苦言を呈していたくらい。
でもそれは私が食べたわけじゃないし。

私はあの頃ジョイフルに行っていたけれど、
食べたいものを食べるために行っていたのではなかった。
なにか場に存在しているために行っていたんじゃない?

もし仮にそうだとしたら、
こう、すごく、
ジョイフルに失礼だなあ。

楽しさいっぱいとはかけ離れた、
そういう食事でなかっただろうか。
おい、いったい、
なんのためのジョイフルだ。

エネルギーとしての食べ物を食べて、
水分としての飲み物を飲んで、
そこにいることに専念するみたいな、
そういうのがジョイフルに値するのかと。
いいやしないだろうと。

そういうわけですよ。

ファミリーレストランのことを考えていたら、
じわじわお腹が空いてきてしまった。

今の私のファミレスといえばガスト。
ジョイフルはその辺にある場所じゃなくなってしまった。
ジョイフルは未だ記憶の中で、
あまり楽しげでなく現れ出てくる。

これから先またジョイフルに行くことがあるだろうか。
もし奇跡的にあったその時には、
楽しげな場所として記憶を改竄しなきゃだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?