見出し画像

South Parkで英語を勉強できることを伝えたい② - Slur

こんばんは。まんちです。
サウスパークが好きなので、英語学習の息抜きとして、よかったら軽く読んでみてください。
実際私はサウスパークを通して英語が好きになりました。

紹介したいのは、こちらのエピソードです。

The World-Wide Privacy Tour

このシーンからの切り抜きで難しい単語をピックアップしてみました。(ものすごく早口なので作業だけでも疲れます)
https://www.youtube.com/watch?v=Y9-CO5HQm90

※2~3分の動画なので、気軽に見れると思います。

下記のフレーズはよく使いそうだなと個人的に思ってます。

お役にたれば幸いです。

フレーズ1 Look
Look how many likes we are getting for this one!
いいねの数を見てよ!
※現在進行形

ポイント
今まさに増えているんですね。バズっているときは進行形ですね。
目的語をhow many ~などの名詞節で表現

フレーズ2
You got a minute?
ちょっといい?

ポイント
丸暗記系のフレーズ。
Got ではなく、Haveを使ったり、a mintueではなく、a second を利用するときもありますね。シーンによって使い方を変えましょう。

フレーズ3
There is a rumor starting to go around the school

ポイント
start a rumar 噂を流す
spread a rumar 噂が広げる
この辺りのニュアンスは気をつけたいですね。


フレーズ4
Run hollywood

ポイント
Runの意味

上映する
first-run movie 

フレーズ5
I am not going to justify that  with response

フレーズ6
Derogatory slur

ポイント
難しい単語ですね。
Youglishで見てみると
差別の文脈で出てくることが多いですね。

TED Corpus Search Engine
※同志社大学の長谷部教授のサイト


~背景知識~
Consumer Privacy Protection Act、CPPA の起草
https://www.ipswitch.com/jp/blog/gdpr-will-soon-be-everywhere-as-canada-preps-its-own-version

今回のストーリーは、米国・EUに続く、カナダでもプライバシー保護の法律が制定されるのではという背景が絡んでいます。

引用

違反金は年間収益の5%

主要な処理活動の記録を保存することが義務付けられています。違反またはセキュリティ問題が発生した場合、フォレンジックを実行するためにログと監査証跡を必要とする


非常に厳しい内容であることがわかります。

また、このエピソードが実在するヘンリー王子とメーガン妃の耳に入り、あわや訴訟までに発展しています。

ヘンリー王子とメーガン妃、アニメ「サウスパーク」のネタにされる 「プライバシーが欲しい!」と騒いで注目集中
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a42941480/meghan-markle-prince-harry-south-park-episode-230217/

実際には訴訟までいかなかったようですが、物凄い影響力があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/438d10de18190269ad82e7fbe87f3ba5f4a652a0


ぜひ皆さんもSouthparkへ関心を持っていただけると嬉しいです!

最新のエピソードは”日本のトイレ”についてですよ!!



#southpark #CPPA #英語学習
#detaprivacy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?