ネイルに憧れつつ匂いに絶望していた女子を救った胡粉ネイルの話

爪先を彩る鮮やかなネイル。派手な艷やかレッドや大人の色気振りまくマットピンクに憧れて、あの小さな瓶を買う時のときめきが大好きでした。

でも、帰って蓋を開けた時のあの独特の匂い……くっさ、え、ちょ、無理……くっさ!!と半泣きでベランダで塗る日々が辛かった若い頃……。部屋の中で塗ろうものなら暫くあの匂いが残っちゃう……と言う訳で、色に惹かれて買ったはいいものの、殆ど使わずに溜めてしまう小さな瓶への罪悪感。

もったいないし、もうやめよう……私には向いてなかったんだ……と思っていたある日、ネットサーフィン中に見つけた胡粉ネイル。

ネイル独特のあの匂いがない、その一文はとても魅力的だったけれど、すぐには信じられずに口コミを探して読み耽りました。

匂いがない代わりに落ちやすいらしく、手を洗っただけで落ちた、などのコメントも…。ちょっと試してみよう、と軽い気持ちで手を出すには割とお高めのお値段……。でも色もきれいだし、日本画の絵具屋さんが作っているなんて素敵だ(日本画も絵具も大好き)と言うことで、ちょうどリクエスト待ちだった誕生日プレゼントとして友達におねだりすることに。

職場でも使いやすそうな水桃をリクエストしたら、何とスーパーコートと専用除去液までプレゼントしてくれました。その節は本当にありがとう友よ。

肝心の使い心地ですが、これがまあ本当に無臭なんですよ!!ちょっとぐらいは匂うんだろうな……と思ってた過去の私をビンタしてやりたいぐらい全く匂わない!!部屋の中で使っても全く平気。塗り放題。液は割とサラッとしていて、水桃は透明タイプなので塗り重ねることによって色の濃淡を決められます。あと個人的な感覚ですが、めちゃくちゃ乾くのが早いので嬉しい。

スーパーコートはベースにもトップにも使えます。単純につやっとさせたいだけの時にもサッと塗れるので、重宝しています。

そしてそして、肝心の落ち方ですが。手を洗っただけで落ちることは、私はなかったです。公式が推奨する落とし方は専用の除去液を使うか、手指用のアルコールなどでも落ちるとのこと。あとはお風呂でふやけたりするとシールみたいにペロッと剥がれるので、私は専らそうして剥がして終わりにしています。

かと言って、毎回お風呂に入る度に自然と剥がれる訳でもないので(剥がそうと思って触らなければそのままだったりします)私は大体一週間ぐらい楽しんでからお風呂で剥がしてます。この辺りの保ち日数は個人的な差があると思いますが、有機溶剤でない分爪へのダメージが少なく、ふやかしてからとはいえ剥がしたりしたら爪がボロボロになるんじゃ…?と思ってましたが、私は全然大丈夫でした。

しかし一度だけ、夜に塗って、乾いた後とはいえ数時間後にお風呂に入った時はすぐにふやけてしまってダメでした。お風呂の後に塗って、乾かしてから就寝すれば翌日のお風呂ではめくらない限り剥がれないと学習しましたのでご参考まで。

毎日ネイルするほどお洒落さんではないので中々減りませんが、この前ついに念願の黄金色を買いました。めちゃくちゃ金色です。最高に気分が上がります。流石に職場では使えないので爪先へのワンポイントや、ペディキュアとして使ったりしていますが、こんな小さな面積を金色で彩るだけでめちゃくちゃハッピーになれるのでオススメです。美しい色はパワーですね。

ほんの数日ですが、もうすぐで夏休みになります。爪先を金色に染めて、夏を楽しみたいと思います!

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら私のかわいいねこちゃんの美味しいご飯代になったり、私のやりたいことチャレンジの資金になったりします!(人*´∀`)。*゚+