見出し画像

【4/12】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『ごはん処あだち』(秋葉原)

4月12日のウォーキングコース
若宮大通(17:32)~大津通北上~栄交差点~伏見~ジョイデンタルクリニック~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:20)

 今日は先週行ったかかりつけの歯科(?)の予約があったのでウォーキングの途中に行ってきました。広小路通りのヒルトンホテルの手前を左に曲がって南に下ると歯科があります。虫歯の治療だったのですが、全然痛くなく10分ぐらいで終了しました。次回は1か月後に歯垢を取りに来てくださいって。なんだかんだ言いつつ、ここは意外といい歯科かも(笑)

 先日快活CLUBで「週刊大衆」をパラパラとめくってたら、カラーグラビアのページに食レポらしき記事が載ってました。普段は特に読むわけでもないのですが、料理の写真と店名をチラッと見て「あ、あの店だ」と思ったので読んじゃいました。

 そのお店は『ごはん処あだち』です。秋葉原にある「デカ盛り」で有名なお店です。
 実は、以前東京に行ったときに初めて入って食べたことあるんですね。秋葉原は昔本社があって勤務してたんですが、この『ごはん処あだち』には行ったことなかったんです。
 あれから二十有余年、初上陸時の「食レポ」(?)を記しておきます。

 写真にある「あだちサービス定食」は「ごはんおかわり自由」と書いてありますが、最初からデカ盛りなのがこのお店のポイントです。主人は「前に来たことあるよね」とカマをかけてきます。迂闊に答えるとご飯の盛りについて懇々と説明(説教)されちゃいます。ぼくもつい見栄を張って「昔一回来たことある」と答えちゃったのでサア大変(笑)
主人「ホントに来たことある?」(疑い深そう)
僕「もう10年前だから」
主人「10年前?、ならしょうがないか」と一人で納得してキッチンに入ってくれました(^_-)-☆でも調理中も「10年前か、そりゃ仕方ないな」なんてずっと独りごと言ってましたね(笑)

 しばらくして料理がきました。
 野菜サラダ、味噌汁、茶碗1杯分のご飯にメインのおかず。

 唐揚げ、春巻き揚げ、コロッケ、厚焼き玉子、野菜の煮物。
唐揚げは口に入らないほど大きいんですがカレー味なのが良かったですね。他のお客さんもカレー味を褒めてたので主人も自慢げでした☆
 何とか完食しました。帰りがけ弁解するように主人に「さっき10年前って言ったけどよく考えたら20年前だった。もう移転しちゃったけど〇〇(会社)にいたんだ」ってカミングアウトしたら「おお、〇〇さんか懐かしい。当時たくさんウチに来てたよ。××部の△さんとか・・」と始まっちゃって会計を済ませたのに帰れませんでした(苦笑)。まあ、人柄のいいおやじさんでしたね。
 ご飯を少なめにすれば女性でも食べられると思いますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。普通に美味しかったです(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?