見出し画像

【1/6】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『王様の仕立て屋~下町テーラー~』

1月6日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(9:26)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(10:06)

 今日もお休みで朝からウォーキング。いつも納屋橋を渡ったあたりで「オープンハウス」のセールスマン(ウーマン)が声をかけてきます。いつもつかまった?ことはないのですが、今日は歩いてるの僕しかいなかったからか、声をかけられてしまいました。でも自分から「この間家買ったばかりですからいいです」と宣言してスタスタと通り過ぎました(苦笑)。
 今年家を買ったのは事実なので、セールスの相手をするのは時間の無駄でしかありませんから・・でも同じように声かけられた家族曰く「持家はある
っていうと『その家を売って新しく買いませんか』って言ってきた人がいる」とのこと・・・。

 ネットカフェに行って「グランドジャンプ」を読むときは、『王様の仕立て屋~下町テーラー~』は欠かせません。
 紳士服の本場イタリア・ナポリで修行を積んだ凄腕仕立て職人・織部悠(おりべ・ゆう)が日本でクライアントの要望に応えながらファッショナブルなコーディネートを仕立てていく、という一話完結の物語です。
  織部の働くテーラーの孫娘(ガングロ)と同級生二人が頻繁に出てきて、Youtubeの「ゆっくり動画」でよくある『茶番』を展開してるのが面白くて、本題よりもこちらを楽しみにしてる自分がいます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?