見出し画像

【6/10】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 「大学イノベーション研究所」

6月10日のウォーキングコース
若宮大通(17:44)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:25)

 栄交差点近くの公園(いわゆるドン・キホーテ横の公園)が更地になって現在新しい建物を建設中ですが、かなり工事が進んでるようです。以前もウォーキング中に中日ビルがいつの間にか竣工してましたが、ここもそうなりそう(^_-)-☆

 大学受験に関する動画で、以前「wakatte.tv」について書きましたが、同チャンネルのように学生をいじる?動画とは違って、大学受験関連で、コンサルタント的な立場から分析して語るチャンネルがあります。

 主に今後の少子化に伴い、経営が成り立たなくなっていく大学に対して警鐘を鳴らすような動画が多いのですが、現在の大学入試制度がわかってとても興味深いですね。曰く、「大学は数が増えすぎて全入制に近い状況になってきている」「したがって人気校、難関校以外は選り好みをせずある程度妥協すれば受験勉強しなくても年内に(!)推薦で入学できる」「国公立大学入学のために5教科7科目(共通センター入試)を勉強する生徒も減りつつある」「すでに学校によっては定員割れ状態の学校もある」・・等。結構辛口な分析というか評価がされてます。

そんな中、一風変わった動画が投稿されてました。

 これは「グリーン車に乗って通学する」のではなく、「大学の制度を使い倒そう(有効活用しよう)」とか「将来を見据えて勉強すれば他の学生よりも先んずることができる」という、僕も学生時代の戻れたらやってみようと思うようなことが述べられてました。この動画は、これから大学受験に挑む生徒(推薦で入学する人も同様)にはぜひ観てほしいですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?