見出し画像

私がゲームをする理由

私はゲームが大好きである。

生まれて初めてゲームというものに出会ってから今日までゲームが嫌いだったことはない。

ここでいうゲームは広い意味を持っていて、ある一定の条件の元でゴールが設定されており、他者と競い合ったりハイスコアを目指すものをゲームだと考えている。なのでスポーツもゲームと言える。

ゲームを楽しむ理由は人によって違うけれど、私はゲームを通じて自己実現、自己表現ができるというところがポイントだと思う。限られた範囲の中であれば何をしてもよく、精一杯工夫したり努力するのは楽しい。そういう意味で私はゲームの中で創作活動をしている。

そしてそれは、限られた範囲の中で、という部分が重要な役割を持っている。リアルなんてクソゲーだと言うアニメキャラクターがいるが、私も無限に行動が出来て自分で目的を作らなければならないゲームは苦手だ。生きるだけなら簡単なこの世界で、このゲームだけは当分の間クリアできそうにない。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?