見出し画像

中学受験を経験して

私の子どもは二人とも中学受験をしています。
私の子供の頃に比べて中学受験する家庭はとっても増えましたね〜
受験する目的って色々あるかと思います。
通っている小学校や地域性などもありますよね。

我が家は小3まで運動の習い事しかやってませんでした。
ある日、クラスメイトの子に夏期講習に誘われたのがきっかけですね。
塾が大好きになり、受験というものを塾長に聞かされてやってみたいと
なりました。
志望校は部活が楽しめて友達がたくさんできそうなところで共学がいい!
と自分で決めて目標を立てていました。
下の子は、受験したくないと言ってましたが、上の子が楽しそうに学校に
通っているのを目の当たりにして「受験したい」と言い出しました😆

私たち夫婦は中学受験していないので、全くの未知の世界でしたが塾から
色々教えてもらったり、Twitterで同じような方と励ましあったりして無事に
受験を終わることができました。
Twitterではこれから中学受験する子のお母様何人かに相談されたりしました。

「中学受験は孤独な闘い」でしたが、SNSがあって本当によかったです。
身バレしない程度に会話しないとですけどね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?