見出し画像

幼稚園に就職、やっぱり合わなかった…

こちらに辿り着いてくださり、感謝です🎵ありがとうございます。
昨夜は↑のタイトル画像作りを楽しんでおりました☺️

保育の話や、子育て、私の親のこと、子どもの受験のことなど沢山話してみたいことがあります。
今日は、これまでの私の職歴についてちょっと書いてみたいと思います。

短大を卒業し、公立の保育園で公務員として働きたかったのですが。
なぜならば、短大時代に公立の保育園でバイトを経験した時、先輩達の素敵な働き方に憧れたからです。幼稚園や障害者施設に実習に行きましが保育園の実習が一番自分にあっているとも思っていました。
しかし、全落ちしてしまいました。
すっかり落ち込んでしまい、そこから就活する気力もなく。
母が探してきた求人の幼稚園を受け、無事に内定をいただきました。

しかし、やっぱり幼稚園の仕事は保育園と違い、とにかく忙しい。
保護者から求められる行事のレベルについてや、勉強系の幼稚園だったのもあり、だんだんと身体に影響が。。。。😭
女社会ということの恐ろしさ?(嫌がらせ)園長のワンマンさ、何より自信をなくしてしまったのが、子どもに対しての厳しい教育について先輩達に言われ続けられること。
「もっと叱っていいから」「ちゃんと叱って」「優しすぎる」
私は危ない時や人に危害を加えたりすること以外、強く叱ることはしていませんでした。なのでこれがとてもストレスになりました。

保育者の在り方についてわからなくなりました。

数年勤めて退職。

仕事をしないわけにはいかないので一般企業に再就職しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?