見出し画像

エロって凄いな

こんにちは
好きな部位は脹脛。リュウトです。

昨日の深夜22時、ようやっと空港外の地を踏んだ。そうギリシャ!
恋焦がれて10数年、憧れの地は静かに迎え入れてくれた。

その後はドミトリーへいそいそと移動。
到着した時には相部屋の方達は既に寝静まっており、その中でシャワーと洗濯と荷解きを行う隠密作戦を何とか成功し床につけた。尚、挨拶していない人たちがいる中で熟睡はできず最後に寝て最初に起きることになった。

雰囲気、監獄

翌日は朝から、観光地を回った。

回ったのは


アテネ市場-めっちゃ你好って言われた
国営銀行-経済破綻の原因かな?
書いてて思い出せない ここなんだ?
アテネ市博物館-あんま行かんでいいかも
無銘戦士の墓-ダクソ3を思い出すね
兵隊さん
兵隊さんに関して書きたいことがあるけど長すぎるのでまた明後日に
ゼウス神殿-正面は工事中だったので横から
アテネ旧議会議事堂-ちょうど今日だけ休みだった明後日にリベンジやな
新アクロポリス美術館
ヘファイストス神殿-古代アゴラの中にある
何たら回廊-オーンスタインとスモウ?!
オデイオンの劇場-アクロポリスの中にある。オデイオンが何かは読み取れなかったので家帰ったら調べます
パルテノン神殿(裏)-表は工事中
デユオニッソッスの劇場-子供の頃は嫌いな神だったけど今は一番好きな神かも。あぁ強靭な肝臓を我に与えたまへ
リカヴィトスの丘-
たけーーーーそして階段登るのつれーーーーー
war museum athnes-戦いが好きな人にはいいかも
近代史よりなのでパス


正直全部に関して書きたいけど、文章が長尺すぎるので我慢。
ただ後続の人のためにお得情報だけ書いておくか、
アテネ市内の遺跡関連はそれぞれで何€か払って入るのと30€払って5日間7つの遺跡入り放題にするチケットの2種類がありますが絶対に後者がおすすめです。
アクロポリスが20€、古代アゴラが10€、ゼウス神殿が6€なので3つの段階ですでにお得です。アクロポリス行かないなら個別買いもありですが、そんな訳はないので後者一択です。


リカヴィトスの丘はケーブルカーがあります。
正直疲れていて登りは使いましたが、全然使わなくても登れる勾配です。
また片道は8€、往復は10€なので往復買って時短するか、ケーブルカー使わずにのんびり行くかの2択の方がいいかもです。

アテネ市内は意外と地下鉄が充実してて、90min乗り放題で1.2€があります。僕は散歩好きなので使いませんでしたが、全然日本と同じくらいの安さなので使って良いと思います。

真面目モード終わり。

特に印象に残っているのは新アクロポリス美術館とパルテノン!

よく見るようなポセイドンやニケ、ペルセウスなど有名な像はありませんが何といってもアテネの彫像の数がピカイチです。この街の守護神であり街の名前にもなっているくらいからだ。可憐で強い神様いいよね....ただ展示見てたら狩猟や勝利に加えて、仕事、工芸、芸術、職人、戦いとガンガン属性が増えていったのがすごい。確かに推しは最強であって欲しいもんね...
俺の推し神は小さい頃からアテネなので感激。パズドラ初めたのも今考えるとアテネが登場したタイミングだったな。今度推しパ作るか。
アテネへの愛を語りだすと友達いなくなるので辞めます。もし聞きたい人いたら飲み会で聞いてください。その飲み会終わらせます。
彫像は美しさに加えて古代ギリシャ人の情熱を感じた。ペルセウスの脹脛とかリアリティがありすぎてエロすぎた。


後おっぱいと布への情熱が凄い

パルテノン神殿は思ったより高い位置にあった。ほぼ登山のような形で階段を登りつつ広がる先には無常な工事中の文字。いやわかってたからいいんだけどね!全然悔しくないから!まじで。
ただ工事中といっても荘厳な雰囲気は崩れずに堂々と鎮座していた。ここが世界の中心だと言わんばかりに堂々と構える姿には古代ギリシャ人の畏敬を感じざるを得なかった。
これだけで今回の旅行の元取れたかもしれない。

工事中でも関係ないこの荘厳さ。若干曇りなのも良い味出してる。



楽しいことばかりじゃないのが旅行。
これ今日から俺の座右の銘にします。

特に食事関係に困りましたね。
できるだけギリシャ料理を食べたい。中華やハンバーガーは食べたくない!でも安く食べたい!そんな我儘猫ちゃんが通る筈もなく....
昼はサルバキというまぁケバブに近い感じの料理を食べました。

タナシスっていうお店のポークスロバキ


食べたところは広場に近い有名なお店で世界100名店に選ばれてるのが残りらしい。

42位


飯自体は美味いんだけど量がえぐい。
ここ二日間録に物食べてない胃腸にはヘビーすぎた。
値段今は忘れたけど割と安かったよ。

これは飯を食べてる時に押し売りのばぁちゃんに掴まされた1€分のバラ

しかもこの婆さん、押し売りしてきた薔薇と違う短いバラを最終的に置いていきやがった。加えて俺の飯少し食わせろとか宣うからそれ以上は無理ですと強めに言わざるを得なかった。あまり俺を怒らせるなよ。
後、海外こういう押し売りとか乞食の質?が高い。あぁいうの見てると母親とかおばぁちゃんの年代にもなってこんなことしないと食べていけないのかっていう憐憫が勝つからやめてほしい。

夜飯は軽く食べたかったけど屋台が閉まってたので8€と書いてあったギロを食べにテラス席へ。
尚この8€は、朝飯の料金でした。死ねな。
飯も昼のスロバキとあんま変わらない。似てるとは言われてたけど、差を感じたくて食べ比べに行ったけど正直変わらん。もっと香辛料とか入れてええんちゃう?

お店もテラスで良い雰囲気だったけど、値段詐欺に加えて、量が多いのと左上にあるサンペレを払わされたのが悔しい。
俺も飲食で働いてる時にやる手法だけど、「飲み物どうされますか?/飲みますか?」だと買わない人が多いので「飲み物どちらになされますか?」とかって聞き方にすると買いがち。これなんか選択の次元上げみたいな感じで心理学で無かったかな。そんな感じで5€分の飲み切れないサンペレ代を払って帰宅。
飯関連は恥ずかしくてもしっかり店前でメニューと睨めっこしたほうがいいかも。


今回の旅行、トラブル三つ目は宿のバスルームの扉が開かなくなりました。
元々建て付けがめちゃくちゃ悪かったので開けるの苦戦するかなと思ってたけどまさかビクとも言わなくなるとは思ってなかった。割と20分くらい格闘してたら同部屋の台湾から来たワンさん(名前は聞き取れなかったから適当やね)に助けてもらって何とか事なきを得た。最終的にはパワー。暴力は全てを解決してくれた。

ここで暮らすことになるのかなと絶望しかけた。



この事件の甲斐あって、ワンさんとフランスの何某さんと仲良くなった。ただあまりに俺のトーキング能力が低くコミュニケーションがままならなかった。
新アクロポリス美術館でもイタリアの美少女2人に話しかけられたけどもっとコミュニケーション能力があれば連絡先とか交換できたのかな...それには別の能力が必要な気が....
ただ会った人全員、俺が日本人って言うと何で若干驚かれるんだ。確かに韓国人にも同郷って間違えられたことあるけど。やっぱり目がきつね目なのとホリが浅いのが悪いのかな。
とはいえ普通レベルのコミュニケーションは行いつつ、床についた。

正直書きたいことだらけでエグい。旅行記と日記が混ざってて次に続く知らない人向けなのか、知り合い向け/自分向けなのかよくわからなくなってきた。
ちなみに文章量ってこれくらいでどうなんですかね。割とセーブしてるんですけどまだ行けます?ついてこられますか?
明日はデルフィ。アポロン神の加護を受けに行くぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?