見出し画像

辺鄙な島の辺境な蒸留所であればあるほど最高に美味いぞ!!!!!


イギリスday1

スコットランド グラスゴー→アラン島

こんにちは🥃食べ物の好き嫌いあるやつ、貧しいなと思ってます。リュウトです。

気づけば4月も第二週、卒業式に入社式に別れに出会いに大忙し、この旅行記を日記にしなかったのマジでファインプレー。
こうして1ヶ月遅れでも俺の中では許される。
いや本当はもっと早く書く予定だったんですけど、地方配属が決まったり色々と忙しくて....(ゴニョゴニョ)

そんなこんなで記憶も薄れてきたスコットランド旅行記やってくよ〜
良ければこれまでの旅行記にいいねください。見なくてもいいんで

4/12
早朝のスイスジュネーブ空港からロンドン、乗り継ぎでグラスゴー空港へ。
本来の時間から大幅に遅れての到着。Eazy jetいつも遅延してんな。親友同士の待ち合わせじゃんよ。

グラスゴー空港は雑魚雑魚なので、電車やバスがなく市内に15分で行ける10ポンドの高速バスしかない。
ちなみに1ポンドが190円です。馬鹿かて。
今回の旅行、徐々に物価が高くなってきてたけどイギリスでインフレした。
水の値段もこれまでは1€や1.5€、160円や240円とかだったのがここにきて2£、2.5£と380円から500円くらいになった。アホかて。
俺悔しいよ。
がんばえ〜きしえも〜ん!くろえも〜ん!
というかこのバス成田行くよりも高いのか。えっぐいな。

目的のアラン島へはフェリーで渡るんですけどそのフェリーの時間が13:30出航。それに間に合う為には12:00にグラスゴーから出発する飛行機に乗らなければならない。グラスゴー空港から市内までは15分。そして飛行機がグラスゴー空港に着いたのは11:30。これが意味することはなーんだ❤️?

答え:ガチダッシュ
どこに旅行行っても1人だと走るかぼーっとするか登山してる気がする。
日本で鍛えた怒られないギリギリの走り方でコーナーを攻めた。

海外の駅、路線や乗り場によって改札が違うの結構面倒くさかった。


電車で1時間くらい、中はスカスカで爆音でレゲエ流してる人いて怖かった。
電車内のトイレ行こうと思ったら全然開かなくて違う車両に移ったけどそこも開かなかったことだけ鮮明に覚えてる。

終点のアードロッサン ハーバー
屋根もないし改札もない、地獄の入り口みたいな静けさだった。

駅のすぐ目の前にはフェリー乗り場。
チケットを買って売店でコーヒーとサンドウィッチ買って列に並んでた。
後ろにいたでかい犬が凄い絡んできて困った。
俺に構っても優しさと愛情以外、出てこないぞ。

isle of arranの文字だけで興奮した。

フェリーは3階のラウンジ以外は基本外の部分にあるベンチが多かった。人がいなくて死角になってるベンチでサンドウィッチとコーヒー飲みながら海を眺めてた。
前までは船ってだけで船の大きさに関わらず船酔いしてたけど、今回は大丈夫だった。
最近は車もバスも乗り物酔いしなくなってきたから三半規管が強くなったのかな。生物としての成長のピークを超えたこの年になってくると劣化な気もするけど。というかここから俺って劣化してくだけなのか。なんか悲しいですわ。

そんなこんなでBrodick港に到着。
Arran島に来てる人の平均年齢70歳かもしれん。というか30歳以下の人いないし、30後半の夫婦の次が俺だった。終わってやがる。
とりあえず一日、4本くらいしか走ってないバスに飛び乗ってロックランザ蒸留所へ。
若干、フェリーが遅延しててバスに間に合うか怪しかったけど流石に待ってくれてた。
このフェリーでしかこの島には来れないし流石に、だよな。


バスからの車窓は下の画像の感じ。
霧と丘しかない。何もなさすぎて逆にテンション上がってきてた。


港からバスで30分くらい、到着したるはロックランザ蒸留所。今回の主たる旅の目的の3つのうち一つ。
すげーーーって言った気がする。やっぱ海外、日本語が伝わらないから大声出しても許されるの凄い。特にこういう辺境の地だとアジア人ってだけで珍しいから距離置かれるし。

ツアー開始時間ギリギリの到着で危なかった。
同行者は80overのジジイ2人。いい趣味してんね!ご老人!
英語はどこかは分からない訛りがキツいのに加えて、ジジイ特有の嗄れた声で全然聞こえなかった。
空気読み検定特級を取った俺じゃなかったら見逃してたかも。

ロックランザの成り立ちやアラン島の稀有な立ち位置に関しての説明を伺いながらお待ちかねのテイスティングタイム。
ティスティングルームには過去に売り出した激レアシリーズが壁中に飾られてた。
エグすぎてゲロ吐くかと思った。

ギター型のケースに入ったアランの音楽祭特別仕様


正直、知らなかったシリーズ


この写真よりも光り輝いてた


上段のドラマドゥームポイント揃えられたらこの趣味辞めるわ
マクリームーアもしっかりあった。
(まだ飲んだことないのは秘密)
通常シリーズもしっかりと
アランのシェリーカスクは世界一美味いので飲んでください。
うちきたらタダで出しますので。


ジジイが引くくらい目を輝かして案内人のジョージにダル絡みしてた。
このバーカウンター、日本にできないかな。

今回飲ませてもらったアランのシリーズ
左から
①17年 (多分PX カスク)
②private caskの13年 バーボンバレル
③蒸留所限定 PXカスクの短熟
④蒸留所限定 スモールバッチのマルサラワインカスク
⑤25年


ここからはウイスキーの語りなので飛ばしてください。


味の感想はキモいから割愛するんすけど

⑤→③→②→④→①の順で美味かった。この時は。
ただこの時、ほぼ1ヶ月ぶりのスピリッツ系だったから若干味覚が麻痺ってて微妙だった感じがある。アラン島も湿度が高くて少し、マイルドに感じた気もする。
でも25年飲めると思ってなくてえ???本当に??って2回聞いた。
これ日本のバーで飲んだら何円くらいなんだろう。ボトルの定価で10万円だからワンショット2万円くらいかな。
いい経験だな、、シジミシ

ドラマドゥームポイント売ってない??売ってくんない??って交渉したけどダメだった。悲しい😭
定価の2倍までなら出せるかな。それでも8万か、、、いや出せねーかも。


そんな感じでティスティング後はショップを見て、お土産を買った。友達と自分用のトートバッグ、ウイスキー*2本、その他キーホルダーなどなど。

ここでこの度1の後悔に繋がるミスをしてしまったんすよ....

購入したウイスキーは先ほどの③の蒸留所限定のもの(8千)と、17年のプレミアムカスク(2.5万円)のものなんですよ。
後者のウイスキーは日本にも入ってくるけど一般の人は買えないみたいな立ち位置で前者はここでしか買えないんですよ。
もう一つ同じようにここでしか買えないウイスキーがあって、先程の④のマルサラカスクのウイスキーなんですよ。
これ、正直飲んだ時はあまり美味しく感じなくて買わなかったんですよ、、、、
ただ酔いが覚めて思い至ったのはマルサラカスクのウイスキー作ってるのって多分ロックランザ蒸留所だけだし、それも今までで3種類くらいしか聞いたことない。
そもそもマルサラワインって皆様ご存知ですか?多分知らないでしょ。そういう立ち位置なんですよ。
一応説明しておくと、イタリアの酒精強化ワインの一つでティラミス作りに使われるようなお酒ですね。

そんな珍しいウイスキー、コレクター目的、略してコレモクで買っておけばよかったなと。
その時は次に行く場所のことも考えてアラン島では2本って決めてたけどそんなもん後からどうとでもなるんだから買っとけよと。

やっぱりやらずに後悔、買わずに後悔をめちゃくちゃしてしまう人間ということを認識した。

大丈夫、金が無いならもやしを食べればいいんだから。
旅行終わって1ヶ月以上経つけど未だに引きずってる。喉に引っかかった小骨なんだよな。

そんなことは当時の自分は思い当たらず、ウキウキで蒸留所を後にした。

初期ポットスチルなのか普通のより小ぶりだった。


バスで予約してた港近くの宿に戻ろうと思うも、前述の通りバスの本数は少なく、2時間後の18時までない。
ちなみに蒸留所って辺境にあるから周り何もないです。まじで。しかもこの島限界集落に近いから観光するところなんてあるわけないです。

歩いて30分くらいのところにあるロックランザ城跡を目指して散歩。

ショップの姐さんの包み方が雑すぎて割れないか不安に駆られながらも何とか到着。
写真の左側に位置するのがかつて栄えた城の跡地。
海辺に面していてめちゃめちゃ映えそうだった。

近づくとこんな感じ。
歴史を解説するプレートとかも特になくて通信制限だし、よくわかんなかった。
周りは所狭しと山羊かウサギの糞が敷き詰められていた。
足の踏み場が靴一足分くらいしかなくて、1人でツイスターゲームみたいになってた。


そんなに見るところもなく飽きたし、これ以上見るようなスポットは人の家の軒先だけなのでロックランザ城手前にあるベンチで1時間ボーッとしてた。
海と火ってずっと見てられますよね。不思議と。


無我の境地に辿り着きつつも時間が近いのでバス停へ移動。
宿に到着したのは18:30くらいかな。
ほとんど日は落ちていて辺りは暗くなってました。
宿はshorehouseという宿に。
泊まる一日前に予約したので9400円くらいだった。安くね??、?1日前とかだと逆に安かったとかあったのかな。

部屋はバカ広い。キッチンもテレビもシャワーもあって今までの旅行で一番人間的な部屋だった。
ちなみにwifiあるって言ってたけど3回の角部屋には届かなかった。⭐️0.1

 


とりあえず近くのスーパーへ夜飯の買い出し。
この時は知るよしも無かったけどcoopに1週間助けられる、もとい拘束されるとは思っても見なかった。辛ラーメンもあって嬉しくて買っちゃった。
知り合いの韓国人が言うには韓国本土の辛ラーメンより日本の辛ラーメンの方が辛いらしい。ストレス社会だからねしょうがない。
辛いもの食べたい時はストレスが溜まってる証拠らしいですよ。私は毎日食べたくなってるんですけど病気?



横には自動牛乳売り機も。
安い....のか???

ちなみに1ポンドは190円です。馬鹿が。


夜飯にはスーパーで2.5ポンドで売られていた冷凍ピザを購入。
部屋にオーブンもあったしね。
ちなみに馬鹿でかい。タバコの箱とか置いておけば良かったな。
全然残しかけた。


テレビではジェネリックトムとジェリー放送してた。やっぱアニメとかは言語なくても伝わるから最高だぜ!

後残り6日間もあるのか.....めんどくせー
でもこれやり切らないと中途半端な男になるし、久しぶりに会う人に続き、まだ??って言われるの嬉しいから書き切りてー。
いいねおなしゃす。

余談
ウイスキーにハマった原因はアードベックですが深まった原因はアランのドラマドゥームポイントという高価なウイスキーです。それまでは苦くて強いお酒、理解できたらかっこいいだろうなって感じだったけど、アランウイスキーはすごいバランスのいい造り手で、特にシェリーカスクの扱い方が上手いです。
気になる人は聞いてください。後悔するくらい話します。

アランのシェリーカスクは万人にお勧めしているのでもし興味ある人は家に飲みにきてください。ご馳走します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?