見出し画像

バッチ🌸デビューしました

毎朝、自分と対話する感覚で精油を選んでいますが、8月からは、バッチフラワーレメディも使うようになりました。

最初に試したのはホーンビーム(Hornbeam)。解説本によると「やるべき事があるのに、なかなかやる気が起きない時に役立つバッチフラワー」とありました。

6月の終わり頃から、休日はゴロゴロと何もしないでいるうちに一日が終わってしまう日々が続き、自分でも焦っていたのだと思います。
掃除や洗濯、やらなければならないことがあるのに、どうにも面倒でやる気が起きない。

朝5時に起きたのに「6時になったら始めよう」、6時が過ぎてしまうと「7時から」と先延ばしにして、結局夕方になってから始めたり、やるべき事とは違うことをやって、時間がなくなってしまったり。

ほんのちょっと行動したら、あとはスルスルとできていくような気がするのだけれど、その一歩が出ない感じ。

ところがホーンビームを飲んで2日。

あんなにやりたくなくて、長らく放置していたトイレ掃除ができたのです!
ここまで溜めると全部いっぺんにはきれいにできないから、今日は蓋だけ、今日は床だけ、と、小出しに、地道に。

それは今も軽やかに続いていて、取りかかりがとにかく楽になりました。何かができた時には自分を褒めてあげられるし、できない時でも自分を責めずにいられる私がいます。

画像1

この体験に味をしめ、母にも1本勧めてみました。

そのお話は、また後日。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?