見出し画像

自己紹介(ポートレートにハマった流れ)

はじめまして。
アマチュアカメラマン、アイドルオタクのみかづきと言います😊
今は完全にポートレートをメインに撮影する用になりました。

オタクとしてはAKB48全盛期頃にAKB48、SKE48、NMB48、SDN48、HKT48の劇場公演中心に活動したのが最初です。
300回以上の公演を観たのでそこそこガチヲタでした(笑)
その後は地下アイドルに流れたのですが仕事の都合で2017年に単身赴任で横浜に住むことになり、横浜のローカルアイドルにハマりました。

ローカルアイドルは地元イベントも多く写真撮影可だったこともあり写真を撮ることが増えていったのもきっかけの一つです。

しかし地元イベントを撮影するカメコは写真なんて推しが写っていればよくクオリティはそんなに求めてなかったのです(笑)

それとは別に東京モーターショーやオートサロンに行って車とコンパニオンさんを撮影するのが年一回の楽しみにしていました😊

2017年1月 オートサロンにて

2018年1月に東京オートサロンに行き1番最後に見つけたコンパニオンさんが可愛かったのです。。

月城ゆりさん

コンパニオンさんに声をかけるとかしたことなかったのですが名前を聞きTwitterを検索したら、なんと2017年も1番可愛い!って思ったけど調べられなかったコンパニオンさんで運命感じてしまいました✨笑

月城ゆりさん(2017年)

それからはTwitterや配信を見て応援しようと決めたのですがアイドル活動もされているし撮影会もあるとのことでした。

当時はオタクメインだったので撮影会は(金額が)高いと思っていたけど会いに行く感覚で参加しました。

当時はただ撮っているだけでカメラの設定も現像も知らない。レンズも18〜300mmという万能レンズをつけていたので何も考えてなかった、、

初参加時の写真

帰ってTwitterを見ていると同じ撮影会に参加されていたカメラマンさんの写真が流れてきて「どうしたらこんなに綺麗に撮れるんだ!」って思うことばっかりでした😭

カメラを変えたらいいのか?って単純に思い、荷物を軽くしたいってこともありGX8(Panasonic)を購入

楽々撮影出来るようになったものの思っていた写真は撮れない

高瀬真実さん(月城ゆりさんとのペア撮影会での1枚) 📷GX8

やっぱりフルサイズってやつじゃないとダメなのか、、1番安く買えて評価の高いのがPENTAX K-1だったので分割払いで購入(笑)

レンズを買うお金がなく1万円の望遠レンズだけを買ってイベントで試し撮り

細かいことは分からないけど1万円のレンズでこんなに綺麗に撮れるのか!買って良かった!ってのがK-1との出会いでした😌

その後3ヶ月倹約して単焦点レンズ(50mm F1.8)購入とLightroomで現像することを独学で学び撮影回数増やして写真が上手くなるよう頑張る!って決めてポートレートへの道を歩み始めました✨

2018年11月にはこれくらいには撮れるようになりましたがまだまだカメラもレンズも知識が浅かった気がします。

この頃には頭の中が撮影のことで埋め尽くされていきどんどんハマっていくのでありました😊

こんな感じでポートレートにハマっていきました、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?