見出し画像

自分を動かすヒント❷


こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】

さいとうみかです。

今日は昨日の記事の続き
「自分を動かすヒント❷」についてご紹介します。

昨日の記事はこちら


昨日の記事では、
脳にとって「正しさ」に向けて動くのはしんどい
ということをお伝えしました。


で、それはわかったけれど、
どうすればいいのか??


それは、
「正しさ」の中に
いかに楽しい要素を入れていくかです。


簡単な言葉で言ってしまうと、

「面白がる!!」

という発想!


「面白い」ではなく、
「面白がる」というのがポイント。


「面白がる」だと
自分から面白さを求めていく感じですよね。


自分からっていうのがすごく大切で、
生きていく中で、
どうしてもしなければならないことや
苦しいことってつきもので、
避けられないですよね。


だからこそ、どんな状況が来ても
笑って突破できる力が子どもにも大人にも必要です。


特に子どもにおいては
親が背中で見せてあげることで
自然と身についていきます。


具体的にどうすればいいかですが…


Today's point
--------------------------------------------

好きなもの×しなければいけないもの

--------------------------------------------


しなければいけないことと
自分が好きなものを
かけ算するです!!


家事でつまらないと思っていることや仕事に
「楽しい」を取り入れてみる!



実は私、
昔から結構これが得意で
以前、某ファストファッションのお店で働いていた時に、
品出しをしたり、大量の服の袋むきをしたりするんです。


かなり地味で単調な作業なんですが、
ゲーム感覚で一人タイムトライアルとかして
楽しんでました(笑)


商品整理(洋服をたたむ)も
いかにきれいに早くたたむかを
考えてやっていたりとか(笑)



家事においては、
洗濯物を干す&たたむときは
好きなYouTubeを見るではなく聞きながら
やっているので、
むしろ聞きたいからやるになっているかも!?



しなければいけないこと、
これやりたくないな、が出てきたら
「面白がる」を思い出して、
自分が好きなこととかけ算すること
ぜひ試してみてください!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\オンライン開催/
子どもの才能を伸ばす
お母さん心理学講座

「子どもの才能を伸ばすたった一つの法則」がわかっちゃう
入門講座はこちらからご覧ください。


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!