見出し画像

子どもとママは今も繋がってる

急いでいる時に限って
息子がイライラさせることをする。

不安な気持ちが湧いてきたときに限って
息子が心配させるようなことをする。ㅤ


いいママでいたいと思ったのに、
息子がそうさせてくれない行動をする。ㅤ


私の感情が揺さぶられている時に限って
さらに感情を逆なでることを
息子がしてくる。ㅤ


「なんで今なの!?」
と言うことが頻繁にあった。


でも、この話を聞いたら
「あ~、だからか!」と腑に落ち、
息子がありがたい存在に変わりました♥ㅤ


小さい子どもたちは潜在意識の蓋が
空いている状態なんです。ㅤ


でも10歳前後でその蓋が閉まります。


小さい子どもたちは
大好きなママと心がへその緒で
繋がっている感じなんです。ㅤ


だからママの感情が
そのまま子どもに反映されると言われています。


ママがイライラしていたら
そのイライラを子どもが感じて
吐き出させようとする。ㅤ


ママが気づいていないことを
気づかせようと表現してくる。ㅤ


私は息子を産んでから
「私ってこんなにイライラする人だっけ?」
と自分でも大丈夫か!?と思っていました。ㅤ


でも、旦那の言動にイライラしたこと
子育てをしていて不安だったこと
どうしていいかわからず混乱したことなどなど


自分の中に抑え込んでいたのを
あえて逆なですることをして
吐き出させてくれてたんです!!ㅤ


ネガティブな感情を抑え込んでいたら
病んでいたかもしれない。ㅤ


ある意味、自分が犠牲になって(息子が怒られるから)
救ってくれていたんだと。ㅤ


そう思えたら
「ホントありがたいな~」
と見方が変わりました。ㅤ


とは言っても
イライラさせられることは多々あります(笑)


イライラして怒っちゃったときでも
このことを知って立ち戻れたら
息子への感謝の気持ちを思い出せるなと思って
忘れないように投稿として残しました。



最後までお読みいただき
ありがとうございました!


▼ストアカにて講座開催しています▼

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!