見出し画像

【オモシロボーイの育て方2】歩くことを大切にする

私の子育てで
大切にしていることの一つが


「歩くこと」


ON-LINE 自然育児学校に参加して、
星野トチロー先生から
教えてもらったことがきっかけです。


子どもは
遊んで、食べて、寝るの繰り返し。


でも、現代の子どもたちは圧倒的にㅤ
「遊ぶ」が少ないそうです。


「遊ぶ」ということを
言い換えると
体を動かすということ。


つまり、家の中の遊びじゃなくて
「外遊び」をするんです。


小さい子の悩みで
「うちの子全然食べないんです」とか
「うちの子なかなか寝なくて」とか
あると思いますが、
それは外遊びの量が足りないということ。


よく遊べば、よく食べるようになり、
結果、よく寝るということです。


確かに自然の摂理を考えれば
それが当たり前ですよね。


で、うちの息子の場合、
公園の遊具遊びでは足りない
というアドバイスをいただき、
お散歩をすることを日課にしています。


広い公園に出かけては、お散歩♡


実はコレ、
子どもにとってもいいんですが、
ママにとっても体力づくり、
ダイエットになるから
めちゃくちゃオススメ!!


私自身、
産後落ちまくっていた体力が
かなり回復しました!!


そして、お散歩をしながら
草木を見て四季の変化に気づけたり、
道を散歩をすると畑などもあって
野菜の勉強にもなったりしています。


ただ、息子のお散歩は
「歩く」ではなく「走る」に
なってますが…


たぶん20~30分
ずっと走りっぱなし
だったりします




すでにすごい体力ですが、
これからもっと体力がついていく息子と
一緒に遊べるように
私自身も「歩く」ことを大切にしてきます


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

୨୧........................................୨୧

オモシロボーイを育てるベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。

お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。



▼ストアカにて講座開催しています▼

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!