見出し画像

子どもの食べないは思い込み!?

7カ月の次男くん。 

離乳食をはじめてはいるものの、
おっぱいの方が好きみたいで
離乳食をあまり食べない。

でも、ふと気づいた!
食べない基準ってなんだろう?って。

育児書とかに
記載されている量を用意して
完食できない。ㅤ 

さらに量を減らしても完食できない。

だから食べれないと思っていました。

ㅤ 

そこで思いついたのが、
フリージングキューブの
最小量であげてみること。ㅤ 

そしたら、完食できた!!

用意した量を完食できないと
私がモヤモヤしていたけれど、
思い切って食べられる量にしたら
私も心から喜べるし、
私が喜ぶから息子も得意げになっている!

こんな場面でもスモールステップで
「できる!」を作っていくことの
大切さを実感。ㅤ 

というか、
乳幼児期はお母さんもスモールステップで
自信をつけていくのも
大切だなと感じたできごとでした。

--------------------------------------------
私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

【子育て・育児】子どもとママの自己肯定感を高める!お母さん心理学

パパ向けの講座もリリース!

【子育て・育児】家族を幸せにする!パパ・お父さんのための心理学


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!