見出し画像

旦那の息子への声掛けにモヤモヤしたときはこう捉えてみる!

お母さん心理学を学んで
子どものやる気を引き出したいと思って
声かけや関わり方を意識しているのに、
旦那が息子を否定することを言って

「私の頑張りって何なの!?」

とイライラモヤモヤしてしまうことが多々ありました。

自分が学んだからこそ、
余計気になってしまうんですよね💦

でも、お母さん心理学の考案者の
矢部裕貴さんから教わった見方で
心が軽くなりました!

それは…

息子が世の中へ出た時に
自分の可能性を閉ざしてくる人は
いっぱいいるということです。

だとしたら、
それを今のうちから経験しておくことって
すごく必要なことだし、
いろんな価値観を知っておくのは
生きていくうえでもとっても大切なこと。

そして、子どもに一番影響を与えることができるのが
「お母さん」なんだから
お母さんである私が子どもの才能や可能性を
信じてあげることが一番だと思ったんです。

ある意味、その土台がしっかりあったら、
あとは子どもがいろんな価値観に出会ってるいい機会だ
と捉えて、むしろそれによって
”将来の子どもの可能性が広がっちゃう!?”
って思ってしまえばいいんだと思っています。

もし、私と同じように、学んでいるからこその
周りの大人の声かけにイライラモヤモヤしたら
この見方を試してみてください^^


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

୨୧........................................୨୧

オモシロボーイを育てるベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。

お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。



▼ストアカにて講座開催しています▼

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!