見出し画像

子どもも大人も才能が開花する心理学⁉️

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。

私がお伝えしている「お母さん心理学」のテーマは「お母さんだからこそできる子どもの才能を伸ばすこと」ということ。

どんな風に変わるのか、お母さん心理学を学び始めてからの2歳の息子の変化をご紹介します!

というか、ここ1~2カ月の変化がホントにすごい✨
1年前とは真逆の性格になり、私自身がびっくりしてます💦

特に習い事のリトミックでの変化が顕著なので、その例でお話しますね。
成長段階でできるようになったということもありますが、それも含めて変化として書かせていただきます。


  1年前  →  今

★教室に入ってからずっと私にべったり → 教室に入ると走り回って、私のもとへは帰ってこない

★ぐずってしまいほとんどのプログラム見ているだけ → ほぼ全部のプログラムへ参加、しかも積極的

★ちょっと歌を口ずさむ程度 → 歌も踊りもノリノリ。自分から先生のところへ行ってモデルとしてやることも多い

★周りの子には興味なし → 自分からちょっかいを出しに行って一緒に遊ぼうとする

★周りの子に興味なし → 友だちがこけたり、何かあると「大丈夫?」とか声をかけにいく

★兄弟がいる子から叩かれたり、モノをとられても反抗できない → 形勢逆転、息子は叩かないけれど、自由奔放にいろいろやるから、その子がタジタジしている(笑) 


こんなに性格が変わるものかと驚いています!?

で、こんな息子の才能開花(と私は呼んでいる)のつぶやきをFacebookで書いたら、友だちがステキなコメントをくれました!

それがこれ!!


Today's point
--------------------------------------------

子どもの個性を「才能だ!」と
気づける、楽しめる
大人の才能が開花
🌸

--------------------------------------------


そうなんです!
子どもの才能が開花した!!と思っていたけれど、実は私も「子どもの才能に気づいて、楽しめる」という才能が開花してたんです。

なぜ開花したかって、子どもの”才能”にアンテナがたっているから。
お母さん心理学を学んでから、ネガティブに思える子どもの個性をプラスから見ることができるようになりました。

そうすると、こんな才能が開花しちゃうかもと妄想が膨らんでワクワクしちゃうんですよね!
さらに、子どもの才能の片鱗が見えてくると楽しくなっちゃう!!

うちの子は才能だらけだ!なんて親バカになったりもして(笑)

あ~、よくよく考えたら、私の才能も開花してたなんて、嬉しすぎます✨


もし子どもも自分も才能を開花させたいと思われた方は、ぜひお母さん心理学入門講座にご参加ください☺

才能開花に大切なイメージの使い方を分かりやすくお伝えしています!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺

.........................................................

\オンライン開催/
子どもの才能を伸ばす
お母さん心理学講座

「子どもの才能を伸ばすたった一つの法則」がわかっちゃう入門講座

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!