見出し画像

2歳児の歯磨きのイヤイヤ。イメージを変えられるか実験❷

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。


元気いっぱい、楽しいことが大好き、
でも仕上げ磨きは大嫌いな2歳の息子。

毎回、テコでも動かないような拒否で大苦戦の毎日。

以前は歯磨き自体も嫌がっていたのですが、
最近は自分ではやるようになりました。


その様子を書いた記事はこちら。

今回は、その続きです。

前回の記事で
子どもが自ら動いたということを書いたのですが、
そのキーワードが「スーパーヒーロー」でした!!

というわけで、
早速、仕上げ磨きでも
それを使ってみようとやってみることに。

「仕上げがおかあ~さんしたら、
 スーパーヒーローになれるよー!!」

すると…

逃げる!

面白がって逃げる!!(イラ💢)

全く近寄る気配なし!!!(イライラ💢)

というわけで、
結局いつも通りのパターン💦(苦笑)

よっぽど仕上げ磨きのイメージが悪いのか、
全く通用しませんでした😢

でも、友だちから教えてもらって
数日間だけは効果があったことがあるので
今日はそれを紹介させてください!

(うちの息子には数日間しか通用しなかった…)

それは、


Today's point
--------------------------------------------

子どもに選ばせること!

--------------------------------------------

何を選ばせるのかって、
歯ブラシを買うところから!

つまり、子ども自身が選んで買った
歯ブラシを使うようにするってこと。

うちの息子が選んだ歯ブラシはこちら

画像1

「ピンク!?」
と正直、心の中で思ってしまいましたが、
ここは息子が選んだ歯ブラシと
ぐっと我慢して買うことにしました。

その日の夜は、
新しい自分が選んだ歯ブラシが使えることがうれしくて
すぐにゴロンと寝転がってくれました。

「おぉ!いい調子」

と思ったのですが、
翌日は少し苦戦💦

その翌日は、
これまで通りに戻りました😢

子どもの性格や年齢によっては、
自分で選んだものを大切にするとか
使いただるということもよく聞くので、
うちの息子には合わなかったんだと思います💦

でも、買ったその日はよかったので、
試してみる価値はありかと!!

相変わらず、
仕上げ磨きに苦戦中ですが、
またこちらで随時報告していきますね☺


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺


........................................................

\オンライン開催/
子どもの才能を伸ばす
お母さん心理学講座

「子どもの才能を伸ばすたった一つの法則」がわかっちゃう入門講座
オンライン(Zoom)開催中!

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!